子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パパはお仕事です

パパの帰りを待っていた時のこと。 その日は普段よりパパの帰りが遅かった。 私「パパ、今日は遅いね~」 ちゃー「パパ、イマ、テンプラヤサンにイルの(今、天ぷら屋さんにいるの)」 もしほんとに天ぷら屋さんにいたら、お土産をお願いしたいところである。

本気?

ある夜のこと。 寝る支度を整えて、ベッドに行く前のおトイレでの会話。 ちゃー「マミ、ゴハンタベタ(ご飯食べた)?」 食後にたまーにこの確認を受けるけれど、 本気で聞いているのかな? 謎である。

おーい!

最近のちゃーちゃんは挨拶がとっても上手。 相手からの反応が返ってくるのもうれしくて、 すれ違う人と目があえば、手を振ったり、「コンニチハ!」と言う。 登園日のこと。 駐車場に車を停めていると、お友達の車に気が付いた。 「あ、オトモダチダ!オーー…

宣言

久しぶりにお家でゆっくりできる日のこと。 最近、お気に入りの公園に行けていなかったので、 ちゃーちゃんのマウンテンバイクでお出かけしようかなと思っていたとき。 ちゃー「キョウは、ドコニモイカナイ(どこにも行かない)!」と、 宣言を受けた。 ひと…

メロンのコップ

お昼寝からの起き抜けに放った言葉。 ちゃー「メロン・・・、メロンのコップ!!!」 果たしてどんな夢を見ていたのだろう。 うちにはメロンの絵が描かれたコップは無いのである。

高校生みたいに!

ちゃーちゃんはお水や石鹸の泡がお顔につくのが少し苦手。 お風呂でお顔を洗う時には「アー、イヤー」って威嚇してくることもある。 そこで私はお顔を洗う時にこう言ってみた。 私「ちゃーちゃん、高校生のお兄さんたちもこうやってお顔洗っているんだよ。」…

ポテト

登園途中のちゃーちゃんのおしゃべり。 ちゃー「ア~、パパにポテトカッテいこうか!(パパにポテト買っていこうか) パピ、カイシャデポテトタベタイいうてた。(パパ、会社でポテト食べたいっ て言ってた。)」 私「え?パパ会社でポテト食べたいって言っ…