子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

園でお弁当を食べるのがとても楽しいようである。 「ミンナでタベルトおいしいね~(みんなで食べるとおいしいね~)」 なんて言いながら、食べていると先生からも伺った。 お弁当も毎回完食。 作りがいがある。 お弁当の日は毎回聞いてみるのである。 私「…

補助輪付き自転車

ちゃーちゃんはなんと、夏休み中に自転車がこげるようになった。 まだまだ先になるだろうと思っていたので、鳥肌が立つくらいびっくりした。 今ではくくりつけた紐はほとんどたわんだまま、公園に着けるようになった。 たまに走らされるときもある。 そして…

習慣

「マミ、おそうじきシナイノ?(お掃除機しないの?)」 私は出かける前にお掃除機をしたり、お洗濯ものをして、 ある程度整えるのが好きなので、そうしてから出かけるよう心掛けている。 しかし、ここ最近はあまりの暑さのため、公園に遊びに出る時には、 …

お弁当の日

ちゃーちゃんは、ばぁにもらったお弁当箱が大のお気に入り。 8月からの登園は、夏休みがあるので日数が少ない代わりに、預ける時間が長くなって、お弁当を持っていく事になっている。 朝、私が詰めたお弁当を見せると、「ワァァ」と言いながらにこにこしてい…

コンニチハ!

ちょっと遅くなったけれど、ちゃーちゃんのお誕生日プレゼントに自転車を買った。パパがマウンテンバイクに乗っているから、もともと自転車に興味があったちゃーちゃん。 とーーーってもうれしかったようで、何かにつけて、「マウンテンバイク、ノリタイナァ…