子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜寝る前のひととき

その日はお昼寝を1時間半くらいしていた。 寝付くのに時間がかかるだろうことは予想していたけれど、 やっぱり寝ない。 ちゃーちゃんは寝付くまで、基本一人で喋り続けている。 あーでもない、こーでもないとずーーーーーっとしゃべっている。 私は面白いの…

ごめんね

ちゃーちゃんは最近「ごめんね」をよく言う。 使い方もバッチリあっている。 園での様子を見る機会があって、お友達と頭をこっつんとした時も、 自分から「ごめんね」が言えていたので、 なかなか言えない言葉である「ごめんね」がもう言えるなんてえらいな…

成長と背中合わせ

それは園からの帰り道、ちゃーちゃんの告白から始まった。「キョウ、ちゃーちゃんナイチャッタノ(今日ちゃーちゃん泣いちゃったの)。 マミにアイタクナッチャッタノ(ママに会いたくなっちゃったの)。」 正直、私は驚いた。普段さみしがることはある。で…

宣言

秋が来たのとほぼ同時に、例にもれず、 ちゃーちゃんも鼻が出たと思ったら、湿った咳をするようになった。 長引かせたくないので、すぐに病院を受診するようにしている。 先日、病院にかかったときに、鼻水が出ていたので吸引してもらったのだが、 この時看…

パピコ?

夜のおむつを外して、おねしょも少なくなってきた先日。 明け方に肌寒さを感じて目が覚めるくらいの朝のこと。 ちゃーちゃんが寝ぼけながら、すりすりすりすり寄ってくる。 ぼーっとしながら、ちゃーちゃんにくっつくと、 なんとびっしょり濡れているので、…