子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

宣言

秋が来たのとほぼ同時に、例にもれず、

ちゃーちゃんも鼻が出たと思ったら、湿った咳をするようになった。

長引かせたくないので、すぐに病院を受診するようにしている。

 

先日、病院にかかったときに、鼻水が出ていたので吸引してもらったのだが、

この時看護師さんに頭を抑えられたのがすごーくすごーく嫌で、

帰ってからもずっと言っていた。

 

ちゃー「ちゃーちゃん、カンゴシサンニオサエラレタノイヤダッタネぇ。

    ナイチャッタねぇ」

 

それから数日して、お薬が切れてもまだ咳をしていたので、

病院へ再受診したときのこと。

 

順番が来て、先生が聴診器で背中から音を聞いている時、

くるっと振り返ってひとこと。

 

ちゃー「キョウ、ハナチューチューしない!(今日は吸引したくないの意)」

 

言葉の意味を理解するのに一瞬空気が止まったが、

その場にいる私を含め、先生や看護師さんたちがクスッと笑い、

先生も「できればやりたくないんだけどなぁ~」とおっしゃって下さった。

 

しかしながら、鼻は吸引されてすっきりして帰ることになった。