子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

泣かないようにするね

進級したちゃーちゃん。

ようやく自分を取り戻してきて、周りが見えるようになったようで、

登園時のお別れが堪えるらしい。

泣く泣く。

 

前日夜から、「キョウ、コドモイエ?」と聞くようになり、

そうだよと答えると、「イキタクナイ・・」とめそめそしだす。

 

朝から突っ伏して泣いている時もある。

みんなが通る道で一時的なものとは言えど、本気の訴えにこちらもめげそうになる。

 

それでも、ちゃーちゃんは朝の準備はしっかり整っていく。

泣いていても、靴下をはいたり、トイレに行ったり。

習慣の力って、大きいのだなと改めて実感した。

 

今朝は本人とお約束をした。

今日は泣かずに登園しようね。

 

クルマが園に近づくと、昨日まではめそめそしだしてしまっていたが、

今日は震える声で「キョウはナカナイヨウニスルネ」と言っている。

私がもらい泣きしそうである。

 

玄関でお別れをするときだけ、ちょこっと泣いたが、

私が玄関を出るころには、その泣き声も止まっていた。

一瞬である。

 

「マミとハナレタクナイー(離れたくない)」は、

私へのリップサービスなんじゃないかと思っている。