子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ママの頑張りが伝わった

先日、クリスマス会でちょっとした出し物をすることになり、 人生初のハンドベルに挑戦した。 クリスマス会当日、普段とは違う雰囲気だったからか、 ちゃーちゃんは珍しく、ちょっとぐずついていた。 それでもハンドベルの番になって、 (緊張したし、いろい…

パパとのお風呂タイム

ちゃーちゃんは、パパとのお風呂が大好き。 パパがいる時はどちらとお風呂に入るか聞くと、 必ず、「ぱぱぁぁぁ!」と叫ぶ。 とある日。 お風呂に入っている2人の会話が聞こえる。 パパ「ちゃーちゃんは、ママのこと大好き?」 ちゃー「・・・・・。ちん〇…

朝の挨拶

おはよう、が最近言えるようになった。 「ォハヨ~」 発音は「ハロー」に近い。 たまにお辞儀もついてくる。 この冷え込む朝に、にこにこしちゃう挨拶である。

くしゃみ

例にもれず、ちゃーちゃんも今鼻が垂れている。 朝食の準備に取り掛かっている時。 ちゃーちゃんはキッチン前のベビーゲートに手をかけて、 私の様子を静かに見つめている。 すると、「はっくしゅん!!」 ちゃーちゃんのお顔を見ると、青い鼻があごの下まで…

おやすみ前のひととき・・ その2

とある日のこと。 ねんねの前に、二人でお部屋を真っ暗にして、ベッドでゴロゴロしていた時。 「あー」 「うー」 「コッチコッチ」 「きゃー」 などなど言いながら、私の体の上を行ったり来たり、 私の腕を枕にして、あっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロして…

アイアイ

お気に入りの歌が増えた。 そしてこの歌は合いの手がたくさん入るのである。 リクエスト回数も順調に伸びてきたある日のこと。 「アーイアイ!」と元気よく歌っていると、「オウチ、オウチ」と言っている。 何のことか分からず、困った。 お家の歌なんて知ら…

おやすみ前のひとときに…

ちゃーちゃんがねんねするまで、お部屋を真っ暗にして、 ベッドでごろごろしていた時のこと。 「ママ、かーぁいい(かわいいの意)」と、言うのである。 テンションがめちゃくちゃ上がり、 「ありがとう~、うれしい!」と言うと、 まあまあという感じでポン…

おぃしーー

昨日はパパと三人で公園へ。 ブランコを「ランコ、ランコ」と呼んで、にこにこ乗っていた。 私が押してあげると、「きゃーーー、モットモット」と要求する。 楽しそうだなと見ていると、ちゃーちゃんが一言。 「おぃしーーー」。 それは「楽しい」だよと、伝…

危機回避能力

車での移動中のこと。 突然、「いたぁぁぁーーい」と言って、口を指すのである。 「どうしたの~?」と聞いて、お口をなでなでしてあげるも、まだ言い続けている。 よくよく見ると、さっき食べたお握りのワカメが前歯につまっていた。 私が取ってあげようと…

こあい

最近、めっぽう怖がりになった。 大好きなトーマスを見ても、トーマスの顔がトラ柄にペイントされているのを見て、 「こあい、こぁぃぃぃ(怖い)」。 公園ですべり台などにある、ちょっとした隙間や段差も、「こぁぃ」らしい。 「大丈夫だよ」といくら言っ…