子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

ちゃーちゃん、今日頑張ったよ

ここ数日のこと。ちゃーちゃんが自発的に夜一人で寝ようと試みている。 一緒に寝室に入って、ベッドに座ろうとすると、「マミ、モウイッテいいヨ(ママ、もう行っていいよ)」と言うのである。 その気持ちを尊重したいから、一応お部屋を出るけれど、だいた…

焼き芋屋さん

最近、週末になると、焼き芋屋さんがやって来る。あの独特な宣伝歌をスピーカーいっぱいに鳴らして、やってくる。一度、ちゃーちゃんと買いに走ってから、もともとお芋が大好きなちゃーちゃんは、もう虜になってしまった。 週末、夕方になると、そわそわしだ…

パパはお仕事です

パパの帰りを待っていた時のこと。 その日は普段よりパパの帰りが遅かった。 私「パパ、今日は遅いね~」 ちゃー「パパ、イマ、テンプラヤサンにイルの(今、天ぷら屋さんにいるの)」 もしほんとに天ぷら屋さんにいたら、お土産をお願いしたいところである。

本気?

ある夜のこと。 寝る支度を整えて、ベッドに行く前のおトイレでの会話。 ちゃー「マミ、ゴハンタベタ(ご飯食べた)?」 食後にたまーにこの確認を受けるけれど、 本気で聞いているのかな? 謎である。

おーい!

最近のちゃーちゃんは挨拶がとっても上手。 相手からの反応が返ってくるのもうれしくて、 すれ違う人と目があえば、手を振ったり、「コンニチハ!」と言う。 登園日のこと。 駐車場に車を停めていると、お友達の車に気が付いた。 「あ、オトモダチダ!オーー…

宣言

久しぶりにお家でゆっくりできる日のこと。 最近、お気に入りの公園に行けていなかったので、 ちゃーちゃんのマウンテンバイクでお出かけしようかなと思っていたとき。 ちゃー「キョウは、ドコニモイカナイ(どこにも行かない)!」と、 宣言を受けた。 ひと…

メロンのコップ

お昼寝からの起き抜けに放った言葉。 ちゃー「メロン・・・、メロンのコップ!!!」 果たしてどんな夢を見ていたのだろう。 うちにはメロンの絵が描かれたコップは無いのである。

高校生みたいに!

ちゃーちゃんはお水や石鹸の泡がお顔につくのが少し苦手。 お風呂でお顔を洗う時には「アー、イヤー」って威嚇してくることもある。 そこで私はお顔を洗う時にこう言ってみた。 私「ちゃーちゃん、高校生のお兄さんたちもこうやってお顔洗っているんだよ。」…

ポテト

登園途中のちゃーちゃんのおしゃべり。 ちゃー「ア~、パパにポテトカッテいこうか!(パパにポテト買っていこうか) パピ、カイシャデポテトタベタイいうてた。(パパ、会社でポテト食べたいっ て言ってた。)」 私「え?パパ会社でポテト食べたいって言っ…

夜寝る前のひととき

その日はお昼寝を1時間半くらいしていた。 寝付くのに時間がかかるだろうことは予想していたけれど、 やっぱり寝ない。 ちゃーちゃんは寝付くまで、基本一人で喋り続けている。 あーでもない、こーでもないとずーーーーーっとしゃべっている。 私は面白いの…

ごめんね

ちゃーちゃんは最近「ごめんね」をよく言う。 使い方もバッチリあっている。 園での様子を見る機会があって、お友達と頭をこっつんとした時も、 自分から「ごめんね」が言えていたので、 なかなか言えない言葉である「ごめんね」がもう言えるなんてえらいな…

成長と背中合わせ

それは園からの帰り道、ちゃーちゃんの告白から始まった。「キョウ、ちゃーちゃんナイチャッタノ(今日ちゃーちゃん泣いちゃったの)。 マミにアイタクナッチャッタノ(ママに会いたくなっちゃったの)。」 正直、私は驚いた。普段さみしがることはある。で…

宣言

秋が来たのとほぼ同時に、例にもれず、 ちゃーちゃんも鼻が出たと思ったら、湿った咳をするようになった。 長引かせたくないので、すぐに病院を受診するようにしている。 先日、病院にかかったときに、鼻水が出ていたので吸引してもらったのだが、 この時看…

パピコ?

夜のおむつを外して、おねしょも少なくなってきた先日。 明け方に肌寒さを感じて目が覚めるくらいの朝のこと。 ちゃーちゃんが寝ぼけながら、すりすりすりすり寄ってくる。 ぼーっとしながら、ちゃーちゃんにくっつくと、 なんとびっしょり濡れているので、…

ガンバってクルネ!!

ある登園日のこと。 その日はパパがお休みで、パパがちゃーちゃんをお見送りすることになった。 パパ「ちゃーちゃん、楽しんできてね!頑張ってね!」 ちゃー「ガンバってクルネ!!」 そう言って二人はハイタッチして別れた。 ちゃーちゃんは登園の道中、車…

おうた

私「だーれかが~♪」 ちゃー「コッソリィィ」 私「ひみつのっ」 ちゃー「アンゴォォォ」 私「森への~♪」 ちゃー「ぱっすぽぉとぉぉ」 私「不思議~な♪」 ちゃー「ボオケンっハジマルーーー」 お歌のひとときが、ますます楽しくなってきている今日この頃。

待ちきれずに・・・

季節の変わり目でちゃーちゃんは少し咳をするようになってしまった。 もともとのどが弱い事もあるので、その日はかかりつけ医へ行くことに。 私「ちゃーちゃん、今日は先生のところに行ってお薬もらってこようか」 ちゃー「いいヨ!」 ちゃーちゃんは小児科…

ウォーリーをさがせ!

夫がある時買ってきたのである。 近頃絵本が大好きなちゃーちゃんなのに、最初それほど興味を示さなかった。 それでも私や夫のはしゃぐ姿を見て、絵本に目を向けだした。 パパ「たっくさーーんの人がいる中で、ウォーリーを探し出すんだよ」 ちゃー「ウォー…

寝かしつけ

夜の寝かしつけに変化をつけるきっかけを掴んだ。 ある晩、ちゃーちゃんが寝たので部屋を出ようとドアに手をかけた時に、「ママ、イクノ?」と声をかけられた。 戻らなくちゃかしら?と一瞬頭をよぎったけれど、 「ママ行くね!」とそのまま出ることにした。…

それは突然に・・・

真夜中のことである。 ちゃーちゃんはとっくに眠っていて、私もベッドに入りうとうとしていた。 すると、突然、、、 「ガンバレーーーー!!!」 ちゃーちゃんは絶叫して応援していた。 そのボリュームは隣室の夫をも起こしたという。 私はびっくりしてちゃ…

パパとお風呂

パパとちゃーちゃんがお風呂に入っている時のこと。 ふと用事があって、洗面所に行くと二人の楽しそうな話し声が聞こえた。 ちゃー「パピ、コレナニ?」 パパ「短い針が4にある時は4時だよ」 ちゃー「コレナニ?」 パパ「それは3時。パパがお仕事を始めるの…

あくび

夜の寝かしつけでのお話。 ちゃーちゃんが寝る前のひとりお喋りを終えて、寝床を均すゴロゴロに移ったとき。 あくびが出ることがある。 そうすると言うのである。 ちゃー「マミ、フイテ」 私が知らんぷりをしていると、また言うのである。 ちゃー「マミ、ナ…

お弁当

園でお弁当を食べるのがとても楽しいようである。 「ミンナでタベルトおいしいね~(みんなで食べるとおいしいね~)」 なんて言いながら、食べていると先生からも伺った。 お弁当も毎回完食。 作りがいがある。 お弁当の日は毎回聞いてみるのである。 私「…

補助輪付き自転車

ちゃーちゃんはなんと、夏休み中に自転車がこげるようになった。 まだまだ先になるだろうと思っていたので、鳥肌が立つくらいびっくりした。 今ではくくりつけた紐はほとんどたわんだまま、公園に着けるようになった。 たまに走らされるときもある。 そして…

習慣

「マミ、おそうじきシナイノ?(お掃除機しないの?)」 私は出かける前にお掃除機をしたり、お洗濯ものをして、 ある程度整えるのが好きなので、そうしてから出かけるよう心掛けている。 しかし、ここ最近はあまりの暑さのため、公園に遊びに出る時には、 …

お弁当の日

ちゃーちゃんは、ばぁにもらったお弁当箱が大のお気に入り。 8月からの登園は、夏休みがあるので日数が少ない代わりに、預ける時間が長くなって、お弁当を持っていく事になっている。 朝、私が詰めたお弁当を見せると、「ワァァ」と言いながらにこにこしてい…

コンニチハ!

ちょっと遅くなったけれど、ちゃーちゃんのお誕生日プレゼントに自転車を買った。パパがマウンテンバイクに乗っているから、もともと自転車に興味があったちゃーちゃん。 とーーーってもうれしかったようで、何かにつけて、「マウンテンバイク、ノリタイナァ…

笑顔

登園途中に、お友達に会ったときのこと。 ちゃーちゃんはうれしくってうれしくって、走り出した。きゃっきゃ言っている。 それを見たお友達も、にこにこしながら後について走り出した。 子どもたちのはじけるような笑顔が、とてもまぶしい朝だった。

気のせいかなぁ

ちゃーちゃんはパパがお仕事から帰って、玄関の鍵が開く音がするやいなや、 ぴゅーーーんっと飛んでお迎えに行く。 夕ご飯を食べ終えて、ふたりでお風呂に入っていた時のこと。 物音がしたのを聞きつけて、ちゃーちゃんが「パピィーーー」と呼んだが、 何も…

おふとん

夏がもう目前で、夜になっても暑い日が増えてきた。 他の子どもたちも大抵そうだと思うのだが、ちゃーちゃんも例にもれず、 寝ている時に大汗をかく。 もう本当にどうやったらこんなに汗が湧いてくるのかってくらい。 それでも。 ちゃーちゃんは寝る時に必ず…