子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴーまん

雨降りの朝のこと。 散歩ができないと分かっているからか、 ちゃーちゃんは、 「チッチンで(キッチンで)、ホゥチョゥ(包丁したい)」と何度も言う。 ステーキナイフを持たせて、ピーマンやニンジンを切らせたりしていたが、 それがとてもおもしろかったら…

うがいの歌

♪ ぶっくんぺーん、ぶっくんぺーん。 ちゃーちゃんのうがいは、ぶっくんぺーん。 ♪ うがいをしてほしい時に、即興で作った。 うーたん風の声で、調子をつけて歌う。 思いのほか好評で、 「ちゃーちゃんのうがいはっっ」って振ると、 「ブックンペーーン」と…

写真

最近は気が乗らないと写真を撮らせてくれない。 それでも、たまに見せてくれるいい顔(面白いものを含む)をしたときに、 写真を撮っていいか聞くと、いいと答えるときがある。 でも、必ず、インカメラで自分を見ながらの撮影になる。 そういう時期なんだよ…

イッショ、イク

我が家ではおトイレもお勉強の時間だと思って、 私も夫もちゃーちゃんに対してだけ、小さいうちから公開しているが、 そろそろ非公開にしたいと思っている。 なんなら、ちゃーちゃんはもうおトイレを理解しているし。 しかし・・・。 どちらかがトイレに立つ…

ぷぅっ

寝かしつけている時のこと。 どこからか、ぷぅっと音がした。 私「・・・?おなら・・?」 ちゃー「(小声で)ちゃーちゃん!」 私「ちゃーちゃんがおならしたの??」 ちゃー「(やはり小声で)ちゃーちゃん・・」 私「そういう時はしっつれーって言うとい…

テケシ 2

移動中の車の中でひとこと。 「テケシ、ナイタ」。 その日は日曜で朝ドラ見ていないよ。 ちゃーちゃん。笑。

ダイキキ

ちゃーちゃんはパパとお風呂に入っていた。 入浴が済んで、呼び出しボタンで呼ばれた。 ぴんぴろり~ん。 湯船から自分で上がったちゃーちゃんが、 お風呂場から飛び出してきてひとこと。 「ダイキキ!!」。 え、大好きってこと? そう聞いたら、にこにこし…

おともだち2

以前のブログでも書いたが、ちゃーちゃんには既に幼馴染がいる。 たまに思い出しては、「アイタイネ~(会いたいね)」と言っている。 chabilie.hatenablog.com そのお友達が久しぶりに我が家に遊びに来てくれた! 打ち解けるまでに少し時間がかかったけれど…

テケシ

朝ドラを見せすぎたようだ。 現在放送中の朝ドラに「武志」という男の子が出ているのであるが、 その子を見るなり、ちゃーちゃんは「テケシ!」と言うのである。 今朝の放送では、その武志がお父さんとの会話中に涙するシーンがあって、 もちろん私もうるっ…

パピィに会いたいよ

先日の夕方のこと。 ちょうど夕ご飯が終わって、食後のミカンを食べていたところ、 玄関で「がちゃ、がちゃがちゃがちゃ」と鍵が開く音がして、パパが帰ってきた。 ちゃーちゃんは「パパ!」とジャンプしながら立ち上がり、 「っカエリー(おかえり)」と言…

第1回 Tea Party

我が家ではちゃーちゃんが使うお皿や、コップなどは自分で出し入れできるように、 キッチンの低い収納場所に置いている。 夕食後パパと私がキッチンで後片付けをしているのを横目に、 ちゃーちゃんはそこからおもむろに、コップを3つと、 角皿2枚を小さなト…

分け合う 2

またまた食べ物の話。 我が家はリビングが東に向いていて、 晴れていれば朝日が力強く昇ってくるのが見られる。 ちゃーちゃんはそれを見ると、「ハヨー、タイヨ、オチタ(お早う、太陽起きた)」と太陽にも挨拶をする。 朝ごはんのパンを食べているとき。パ…

ちゃーちゃんの!

今朝、ちゃーちゃんがまだ寝ている間にこっそりトイレに立ったら、すぐ起きてきて、「マミィ~、えーん」。 私は「トイレにいるよ~」なんてお返事したけれど、それでも泣き止まず。 ちゃー「マミィ、うっ、うっ(泣いてる)、パ、パピィ(パパのこと)」私…

分け合う

また食べ物の話。 ちゃーちゃんの最近のお気に入りは、なんといってもミカン。 隙あらば、「ムカン(ミカン)」と言って要求してくる。 食後の片づけが終わった後に、一緒に食べることがほとんどだけれど、 一人で食べてもらう事もある。 そういう時に。 「…

おいしいね

ちゃーちゃんは食べるのが大好き。 特に、私と同じで甘いものに目が無い。 先日、とうとうアイスクリームデビューをしてしまい、 ひとつのアイスを二人で奪い合った。 それでも、一緒においしいものを食べていると、 ちゃーちゃんはにこにこしながら「おいし…

がびーん

ちゃーちゃんは自立の第一歩である、いやいやの大事な時期。 今は何をするのにも、まずは「やじゃ」。 さらに最近は「だめ」も言う。 私はできるだけ、その気持ちを受け止めようと思っていて、 そもそも何をするにも「いやじゃ、だめ」と言われるものだと思…

キリンのパンツ

以前のブログでも書いたが、いまだにキリンのパンツが大のお気に入り。 chabilie.hatenablog.com しかし、すでに半年近くが経ち、 毎日のヘビーユース(おしっこも何度も漏れている)に耐えかねて、 きりんが茶番で来ている。笑。 同じパンツを買うか、迷い…

リンゴ

最近、おやつや食後のデザートがあるということを学習し、ご飯を食べる量が減ってきている。 大好きな野菜のおかずは一番に手を付けて食べるけれど、主食のご飯などがなかなか進まないのである。 それで思い立って、おやつは無しにしてみようとした日のこと…

パトロール

最近はたまーにお昼寝をすることがある。 お昼寝から目覚めると、はれぼったい目を一生懸命開いて、テーブルの上を真剣なまなざしでパトロール。 お菓子が入っていそうな包装紙とかを見つけると、「みっけた~。みっけちゃった~。」。 私だけおやつをするの…