子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

第1回 Tea Party

我が家ではちゃーちゃんが使うお皿や、コップなどは自分で出し入れできるように、

キッチンの低い収納場所に置いている。

 

夕食後パパと私がキッチンで後片付けをしているのを横目に、

ちゃーちゃんはそこからおもむろに、コップを3つと、

角皿2枚を小さなトレーに載せてリビングへ向かった。

 

ちゃーちゃん主催のTea Partyは、突然始まることになった。

 

トレーをリビングのローテーブルへ置くと、走ってキッチンに戻ってきた。

そこで「むいちゃ(麦茶)」と言われたので、

小さめのピッチャーに2センチくらい麦茶を入れて渡す。

 

ちゃーちゃんは大事そうにそれを抱えて、リビングへ戻り、

3つ並んだコップにそーーっとそーーっと麦茶を注ぎ始める。

その眼差しは真剣であった。

私はそれを隣で見ている。

 

コップは小さなデミタスカップなので、さすがに麦茶は溢れるだろうと思っていたが、

ちょうどよいタイミングで注ぐのを止めて、次のコップへ移っている!!

 

ちゃーちゃんが運んだお皿には、デザートのりんごを置いて食べることにした。

 

もちろん、麦茶はちょいちょいこぼしているので、

テーブルはびちゃびちゃだったけれど、

思いがけず、心のこもったTea Partyにパパと招待されてうれしかった。

 

みんな笑顔で乾杯した。