子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔

登園途中に、お友達に会ったときのこと。 ちゃーちゃんはうれしくってうれしくって、走り出した。きゃっきゃ言っている。 それを見たお友達も、にこにこしながら後について走り出した。 子どもたちのはじけるような笑顔が、とてもまぶしい朝だった。

気のせいかなぁ

ちゃーちゃんはパパがお仕事から帰って、玄関の鍵が開く音がするやいなや、 ぴゅーーーんっと飛んでお迎えに行く。 夕ご飯を食べ終えて、ふたりでお風呂に入っていた時のこと。 物音がしたのを聞きつけて、ちゃーちゃんが「パピィーーー」と呼んだが、 何も…

おふとん

夏がもう目前で、夜になっても暑い日が増えてきた。 他の子どもたちも大抵そうだと思うのだが、ちゃーちゃんも例にもれず、 寝ている時に大汗をかく。 もう本当にどうやったらこんなに汗が湧いてくるのかってくらい。 それでも。 ちゃーちゃんは寝る時に必ず…

登園準備

ちゃーちゃんの通うところには、水筒を持っていく。その日は前日にお気に入りの水筒を園に忘れていたので、私の水筒に麦茶を注いでいた。 ちゃーちゃんは麦茶を注ぐ音を聞き分けて、キッチンへやってきて、空のペットボトルに麦茶を入れてくれと言う。 私は…

オンブ、シテホシイ

その日は朝の寝起きもぐずぐずしていた。大抵目が覚めるとぱっと起きて「オハヨォ」と言ってくるのに、その日は「マダオキナイ」と言って怒っていた。 抱っこしてならリビングに行くというので、抱っこした。 それから、朝食を済ませてお皿を洗っているとこ…

今ここ

先日、パパと3人でお出かけをした時のこと。 私がトイレに寄っている時に、ちゃーちゃんはトーマスのガチャガチャを見つけて、 パパにやりたいとせがんだようだ。パパはこういうところは甘くて、よしと言ってガチャガチャをした。 それで出てきたのは、レー…

ウメボシ

ある夜のこと。 私たちは寝る前の儀式をとうに済ませて、ちゃーちゃんは寝息を立て始めた。突然のどを詰まらせたような音がしたと思ったその時・・。 ちゃー「シュッペーーーーーーーー!(すっぺーーー。酸っぱいの意) 割と声のボリュームは大きめである。…

ナンノウタウタッテルデショーーカ

パパから聞いたお話をひとつ。 先日パパがおトイレに入っている時のこと。ちゃーちゃんがトイレの扉をがらっと開けた。 ちゃー「イマナンノウタウタッテルデショーーカ(今何の歌を歌っているでしょうか?)」 確かにメロディのようなものを歌っているようだ…

かわいい言葉たち 4

コレナァニィ?(これ何?知っているものでも何でも聞いてくる) ハロプト(ハロルド。トーマスの仲間) トイレラス(トイザらス。ハロルドの木製おもちゃとブロックを買ってもらってから大好き。) ツッチマーモサン(プッチマーゴさん。がらぴこぷーに出て…

オトトイ

夜寝る前のこと。 ちゃーちゃんと寝室に入って、ベッドに横になる前に、 私たちは窓から外の景色を眺めることにしている。 窓の外の山々の景色や、夕焼け、タイミングが良ければ、単線の電車が通るのが見える。 その時の会話をひとつ。 ちゃー「ムシキタネー…

先を見通す力

ある日のお風呂上りのこと。 パジャマを着るまでのほんのちょっとの間、 いつものことだが、ちゃーちゃんは裸でうろうろしている。 ちゃーちゃんは少し咳をしていたが、そういう事はどこ吹く風で、 にこにこ楽しそうに身体を動かしていた。 私「ちゃーちゃん…