子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

今ここ

先日、パパと3人でお出かけをした時のこと。

私がトイレに寄っている時に、ちゃーちゃんはトーマスのガチャガチャを見つけて、
パパにやりたいとせがんだようだ。
パパはこういうところは甘くて、よしと言ってガチャガチャをした。
 
それで出てきたのは、レールセット。
パパは機関車を出してあげたかったとしょんぼりして、もう1回やると言い出したので、慌てて止めた。
 
それから帰りの車の中で、ちゃーちゃんはうっとりしながらレールを見て言った。
「レールデタネェ
 
ちゃーちゃんは何が出ようとかまわないのである。
今ここ。
自分にあるものに満足する。
こどもと一緒にいると、はっとさせられることの繰り返しである