子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だいすき!

最近、進級して新しい環境のなか、頑張っているちゃーちゃん。 ちゃーちゃんはとても頑張り屋さんなので、頑張りすぎてしまうところがあるから、 私は寝る前に、どんなちゃーちゃんでも大好きだと伝えるようにしている。 その日もちゃーちゃんに一通り、大好…

いいこいいこ

その日は、ちゃーちゃんは私より少し先に目が覚めた。 少しまどろみながら、ちゃーちゃんの様子を見ていたら、 「マミ、アサだよ、オハヨウ。」と優しい声で言ってくる。 そして、「いいこいいこ」って言いながら、ほっぺたを撫でてくれた。 ちゃーちゃんの…

ばなな

朝ごはんのデザートにばななを食べた日のこと。 その日は6枚切りのトーストを1枚食べていたので、お腹がいっぱいのはずなのに、 ばなな1本ぜーーんぶ食べたいという。 本当に食べられることもあるから、疑いつつも、1本渡してみた。 すると、すぐに聞こえて…

いちごのパン

あるかわいいパン屋さんの話。 ちゃーちゃんは、そのパン屋さんの横を通る時はいつもこう言う。 ちゃー「キノウもヒトリデキタよ(昨日も一人で来たよ)!」 ある時は自転車で、ある時はお散歩しながら来ると言う。 驚くのは産まれる前から一人で来ていると…