子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

ばなな

朝ごはんのデザートにばななを食べた日のこと。

 

その日は6枚切りのトーストを1枚食べていたので、お腹がいっぱいのはずなのに、

ばなな1本ぜーーんぶ食べたいという。

本当に食べられることもあるから、疑いつつも、1本渡してみた。

 

すると、すぐに聞こえてきた、、。

ちゃー「モウ、オナカイッパイ(もうお腹いっぱい。小さめの控えめな声で)・・・」

 

一口しか食べてないじゃん!!

私はついこう言ってしまった。

私「ほらぁ、やっぱり食べられないじゃん!!」

 

その言葉を受けて、ちゃーちゃんは大泣きした。

 

 

最近ちゃーちゃんは自分の言った事に対して、

責任を持とうとする姿勢がみられるようになっている。

 

そういうタイミングに、「ほら」なんて意地悪な言い方・・。

反省した。

 

そして翌日。

朝ごはんに小さめのスコーンを食べて、ばななを食べることにした。

すると、ちゃーちゃんがこう言う。

 

ちゃー「キョウはノコサナイヨ(今日は残さないよ)!」

 

ちゃーちゃんもちゃーちゃんなりに、昨日の反省を生かそうとしている。

にこにこしながら言う、その笑顔がとてもまぶしくて、胸が痛くなった。