子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

ちゃーちゃん、今日頑張ったよ

ここ数日のこと。
ちゃーちゃんが自発的に夜一人で寝ようと試みている。

 

一緒に寝室に入って、ベッドに座ろうとすると、
「マミ、モウイッテいいヨ(ママ、もう行っていいよ)」と言うのである。


その気持ちを尊重したいから、一応お部屋を出るけれど、
だいたい2‐3分後には「マミ、マミ、マミ、マミ、マミ、マミ」と、

私が行くまで呼び続けるのである。

 

そうして、その日もいざ寝かしつけの時になって、
私は出ていくよう指示があったので、おやすみを言ってからお部屋を出た。

 

でもなかなか呼ばれない。
あれ?寝たのかな?

 

そわそわ。そわそわ。

 

30分近く経っても、呼ばれないのでリラックスし始めた時である。
「・・・・マミ、キテー(まま、来て。小さめの声で。)」

 

私がお部屋に行くと、ちゃーちゃんが抱き着いてきた。
「ちゃーちゃん、キョウガンバッタヨ!」

 

ちゃーちゃんはお布団に入る前に、
すぐママのこと呼ぶんだもんって私が言ったのを覚えていたらしい。

 

本当に、よく頑張ったね。