子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どすん、こて、ごっちん

私がガーゼの台拭きを絞っていた時だった。 「チャーチャンモ(ちゃーちゃんもやりたい)!!」と私の側にやってきた。 通っているところで、雑巾の絞り方を教わっているので、 それを思い出してやりたくなったようである。 早速私はちゃーちゃん用の小さな…

どんぐい

我が家のあるマンションの脇には、線路が通っている。 少し歩くと踏切があって、そこを越えると市街地とは思えないような緑道がある。 すごく気持ちがいい場所だけれど、ひと気がほとんどないので、 最近はよくそこにお散歩に行く。 開けた場所には東屋なん…

お風呂

ふと気が付けば、ちゃーちゃんの体は産まれてからずっと夫か私が洗っている。 歩いたり、なんだりもういろいろ出来るようになっていることに気が付いて、 今年の初めくらいから自分で洗ってもらうようにし始めた。 絶賛いやいや期でもあるし、私がつい強制し…

おやすみ前のひとときに

先日、夜の寝かしつけをしているときのこと。 その日は1週間分の食料を買いに、スーパーマーケットへ行き、 スーパーの隣にあるうどん屋さんでかき揚げを買って帰った。 それを2人で「くくく」とか「ひひひ」と笑いながら、楽しく話していたら、 ちゃーちゃ…

てってちゅなぎたい

通っているところも休園中なので、ここ2かけ月くらい、 私たちはほとんど一緒である。 最近、食事中にも言われるのである。 「マミ、てってちゅなぎたい、ちゅなぎたいお(手を繋ぎたい)」 こんなに毎日毎日一緒にいても。 食事中でも、寝る間際でも、お散…

バッチリ!

昨日の夜のことである。 寝かしつけるために、お部屋はすでに暗くしてある。 ちゃーちゃんはしゃべりだした。 ちゃー「コエ、アカシャンの!」 私「え?これお母さんの?」 ちゃー「(違うという雰囲気で)・・・コリ、オカシャンノ!」 私「え、なになに?…

かわいい名前だね!

先日公園に行った時のこと。 4、5歳の女の子が近づいてきて、なんとなく一緒に遊ぶようになったので、 せっかくだからと、その子に名前を聞いてみた。 私「お名前はなんていうの?」 女の子「みゆ!!」 私「そうなんだ、この子はちゃーちゃんで、私はあゆ…

シタノ!!!ジブンデ!!!

それは突然のことだった。 ちゃーちゃんが「ちっち」と言って、愛車のバイクと呼ぶ三輪車に乗って、 すぃーーっとおトイレに向かって行った。 私はもちろん後についてお世話をするつもりだったが、なんと、 「ママハ、オウスバン!!(ママはお留守番!つま…

寝言

ある晩のこと。 夜も深くなってきたころに、ちゃーちゃんの声で目が覚めた。 ちゃー「うぅぅ・・・うぇ・・・ん」 おやおやおや、珍しく夜泣きするのかなと様子を見ていた。 すると、 「もいっかい、もいっかいぃぃ(もう1回)・・・」。 それだけ言ってそ…