子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歌って

ちゃーちゃんはいわゆる言葉の敏感期真っ最中で、 言語能力が今爆発的に飛躍している。 ボキャブラリーも増えてきて、会話や意思疎通がとても楽しい。 最近は鼻歌を歌おうものなら、歌を当てられるし、 そのあとは決まって歌のリクエストをもらうことになる…

トーマスの木製レール

昨年(2019年)のクリスマスにじいばあにもらったトーマスの木製レール。 一番のお気に入りで毎日2-3回は、出しては片付けを繰り返して遊んでいる。 レールは8個。つなぎ合わせると楕円形になる。 大人にとっては難なく出来るけれど、ちゃーちゃんはレー…

へびいちご

時間帯や、人が集まらないような場所に配慮しつつ、 散歩に出ている。 線路沿いの緑地の脇に小さいけれど、川が流れていて、 そこは整備された遊歩道がある。 先日も朝早くちゃーちゃんと出掛けたところ、 前日の雨に濡れた草花が朝日を浴びて、きらきらと宝…

生活リズム

緊急事態宣言が出されて、もうすぐ1か月になろうとしている。 私たちは夫の出張後に自主的に外出自粛をし始めたのが、2月下旬から。 この生活はそろそろ3か月目に突入するところだ。 ちゃーちゃんにはお昼寝をしてもらうリズムを作ったところ、 お昼寝が…