子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

生活リズム

緊急事態宣言が出されて、もうすぐ1か月になろうとしている。

私たちは夫の出張後に自主的に外出自粛をし始めたのが、2月下旬から。

この生活はそろそろ3か月目に突入するところだ。

 

ちゃーちゃんにはお昼寝をしてもらうリズムを作ったところ、

お昼寝が定着し始めた。

しめしめと思っていたのも束の間で、

お昼寝をすることで夜の寝かしつけにだんだんと時間がかかるようになり、

「寝かしつけ」が私にとって少し、憂鬱な時間になりつつあった。

 

このころには、ちゃーちゃんの朝起きる時間が登園時より、

1時間程度後ろに倒れていた。

まもなく宣言も解除される可能性があるし、

そうなった場合に急に生活のリズムを変えるのも双方に負担がある。

 

よし、と思い立って生活リズムの見直しをすることにした。

まず、朝を30分早めに起きることにしたのである。

 

朝のスタートを早めに切れると、お散歩も人が少ない時間にできるし、

夜も早めに終わらせられるのでは?と思っていたが、その通りになった!

朝が早い分、お昼ご飯を食べ終わるころには眠くなって、自分から「ネル」と言う。

 

しかし、想定外のことが起き始めた。

少しずつサイクルが早まることによって、夜もあっという間に寝てくれるようになったのだが、朝起きる時間もどんどん早まっていっているのである。

 

今は日の出とともに目覚め、日の入りとともに寝ている。

さらによく食べ、よく身体も動かしている。

あれ、今まで以上に健康的な生活になっている・・・!