子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

あちゃ~のお顔

登園は、お兄ちゃんパンツをはいている。
車でだいたい30分。

出がけにうんちが出れば、もう本当に言葉通り、
ちゃーちゃんと小躍りして喜んでいるれど、そうそう毎回うまくはいかない。
 
運転中に「ちっち・・・」と言われるとひやひやものである。
それでも出ていない事もあるし、私の反応を楽しんでいる感もある。
 
しかし・・・・
ここのところ、朝起きてからちっちに行かないのである。

出がけにあるかと聞いても「ナアイ(無い)」の一点張りである。

そうなると、ベビーシートは濡れるのである。
一応、ビニール袋とタオルでカバーはしているが、ジャージャーである。
 
そこで私は考えた。
 
私「ちゃーちゃん、ちっち漏れちゃってやだね~」
ちゃー「・・・(苦い笑顔)」
私「今日はさ、おトイレ行かなかったけれど、明日のお出かけ前はおトイレには行ってみようね!」
ちゃー「・・・(聞こえないふり)」
 
そして、翌日。
 
お出かけ前におトイレに誘うと、いつもは泣いて嫌がるけれど、
乗ってくれた!!!
でも、本人も言っているようにちっちは出「ナアイ」のであ
る。
 
そうして、車で登園すると、やはりベビーシートは濡れているのである。
 
ちゃー「あちゃ~」
 
大変気まづそうだ。笑。