子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

合いの手

「じゅーきーず 工事中」。

「Thomas & his friends roll call」。

ここ最近リクエスト回数がダントツのトップ2。

 

お歌うたう?と聞くと必ずこの二つのどちらかになる。

ジューキーズは曲の合間にみんなで「おーーぅ」と言える箇所があって、

「お母さんといっしょ」でお兄さんお姉さんが歌っていると合いの手を入れていることに気が付いた。

それから、私が歌う時にも合いの手を入れてくれるようになり、

私は歌の時間がますます楽しくなった。

 

しかもまだ、「待つ」がうまく身についていないので、

「おーーーぅ」は若干前のめりに入ってくる。

それがまたいいのだ。

 

ところが、トーマスには合いの手を入れるところがない。

ずーーっと一人で歌い続けることになるので、私はジューキーズが歌いたい。

でも、ちゃーはトーマスも聞きたいのである。

 

そこで私は考えた。

曲の終わりにトーマスが汽笛を鳴らす箇所があるので、

そこで「ぽっぽーー」と言ってもらう事にした。

 

私「Thomas a--nd his frie----nds! ちゃーらちゃっちゃら~♪」

ちゃー「ぽっぽーーーー」

 

ちなみに、片手を突き上げての「ぽっぽーーー」である。