子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

水遊び

太陽がちょっとしか顔をのぞかせないけれど、今朝も水遊びをした。

 

ちゃーちゃんはお水が少し怖いようなのだが、今最も興味のあるもののひとつが水。

洗面所に私の腰掛用のスツールがあるのだけれど、それに自分でよじ登って、

お水を流して、コップに注ぐ。

そのあと、ジャーってお水をこぼしたり、口に入れてうがいをする真似をしたり。

ちなみにうがいの為に上を向いている顔をのぞくと、いつもにこにこ。

 

ベランダに本当に小さなプールを置いていて、そこに1-2cmくらい水を張る。

そうすると嬉しそうにやってきて、手で水をちゃぷちゃぷ触っては、

「あー」だの、「おっ」だのときゃーきゃー言いながら、プールの周りをうろうろしている。

なかなか中には入らないのである。

 

脇で見ているとじれったいと思う時もあるけれど、楽しそうなお顔をみれるだけで、満足する。

今年はいつまで水遊びができるかなぁ。