子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい言葉たち 3

最近のお気に入りの言葉たち。 てべり(テレビ) でんむーしゅ(ジェームス。トーマスの仲間) ティントムシ(てんとう虫) おゆみ(あゆみ、私の名前) テーングっよぉ(天狗だよ、パパが急に言い出した特に意味が無いけど、ちゃーちゃんが気に入っている言…

イッショニ

一人で遊んでくれることも増えたけれど、 やっぱり一緒に遊んでほしがることが多い(ように感じている)。 その時の誘い文句。 「イッショニ、イッショニ、アショビタイオー(一緒に遊びたいよー)!」 何かしていても手を止めて、少しの間、そばに行ってし…

どっこいしょ

夕ご飯のとき。 ちゃーちゃんがスプーンを拾った時に言うのである。 「ドコイショ」。 あれ・・・? どっこいしょってことかな。 それとも聞き間違いかな・・・。 私「ちゃーちゃん、今どっこいしょって言ったの?」 ちゃー「ドコイショ!(にこにこで)」 …

アラナイ

散歩をして家に帰ってからの第一声は、 「アラナイ(洗わない)!!」が定番になりつつある。 そう言って洗ってくれていれば、ぜーーんぜんOKなのだが、 本気で、身体全体で、意地とプライドをかけて抵抗してくる。 つまり激しいのである。 今日も、洗いたく…

たまご

今朝、ちゃーちゃんとバナナケーキを焼いた。 先月末に鼻かぜから喘息をぶり返して、通っているところをお休みしたら、 そのまま来年度まで休園となって、 それからは午前中は公園へ散歩へ行くか、何かしら作っている。 その流れで今日はちゃーちゃんが食べ…

お気に入りのフレーズ

先週末、パパとお家の裏にある緑地へ探検に行った。 それがとーーーーっても気に入ったらしい。 寝ても覚めても、行ってなくても、 「タンケン、イッタ!(探検に行った)」と言っている。 そこで私はそのフレーズをちょっと長めにアレンジして、 「かんかん…

テケシ 3

ある夕方。 夕ご飯前にお片付けをしていた時のこと。 私「ちゃーちゃん、あそこの引き出し開いてるよ」 ちゃー「アー、テケシ!(あー、武志だよ、それ。しかも責めるような口調で)」 今まではパパのせいにされてたけれど、とうとう武志のせいになってしま…

たすき掛けスタイル

まもなく2歳になるちゃーちゃん。 今回は生まれた時のことを少し。 妊娠中から、もうずーーーーっとずーーーーっと待ちに待った出産の瞬間。 陣痛の間に「お夕飯前には出てくるよ~、親孝行だね!」と、 お医者さん、看護師さんや助産師さんたちに励まされ…

ナイショ

はみがきをしているとき。 お膝の上にのせると、今じゃもう何も言わなくてもお口を大きく開けてくれる。 そうして歯磨きしだすと、ちゃーちゃんの目がしょぼしょぼとしてくるのだ。 その日はパパが帰ってきていて、ちゃーちゃんとはひと通り遊び終わっていた…

病院

ちゃーちゃんは1歳になったころくらいに、鼻かぜをこじらせて、 気管支炎喘息の予備軍になってしまった。 その為、季節の変わり目にコンコン咳をしだす頃から、 喘息止めのお薬を1か月程度続けて飲むことになる。 お薬が切れると、病院へ行って先生に診ても…

パパには内緒ね

お家の近くのアイスクリームショップに行った時のこと。 病院の帰りなど、たまーにお店に寄っては、 ちゃーちゃんとアイスを食べていくことがある。 その時にはたいていパパの分(マスクメロン味)を持ち帰りにしてもらう。 その日パパの分は「まぁ、いっか…