子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

アラナイ

散歩をして家に帰ってからの第一声は、

「アラナイ(洗わない)!!」が定番になりつつある。

 

そう言って洗ってくれていれば、ぜーーんぜんOKなのだが、

本気で、身体全体で、意地とプライドをかけて抵抗してくる。

つまり激しいのである。

 

今日も、洗いたくなくて洗いたくなくて、

そりゃあもう大きな声で絶叫していた。

「アラナイ!!!!!!」

そうして洗面所に突っ伏して泣くのだ。

 

私はこれには動じない。

自分で出来ることは自分でやってもらう、そう決めている。

 

最初は手を替え、品を替え、いろいろ誘ってやってみたけれど、

ちゃーちゃんの順応力の早いこと。。。

すぐ通用しなくなるから、そういう駆け引きはやめた。

 

洗ってくれるまで「洗います」とだけ言って、

半眼でただただ待っている。