子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

おもいやり

今週は幼稚園の夏季保育だった。

連日暑くて暑くて、大人の私でも、ちょっと夏バテ気味。

 

ちゃーちゃんは久しぶりの幼稚園をとっても楽しんで、

幼稚園でのプールも連日参加。

 

さすがに今日は顔がぼーっとしている。

先生も今日はお疲れのようですね、とおっしゃっていた。

私に対してもなんだか乱暴な物言い。

眠い眠いとも言っている。

 

なんだかな、と思いつつも、言葉遣いとかは気にしないようにして、

今日は早めに終わらせるように過ごして、夕食後のお茶碗を洗うときのこと。

 

ちゃー「ちゃーちゃんもてつだうよ!」

 

私が洗ったお茶碗を率先して拭いてくれた。

私も夏バテ気味で疲れていたから、とてもうれしかった。

 

たとえ、デザートのアイスを早めに食べるためだったとしてもね。

ありがと、ちゃーちゃん。