子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼寝

しない日が出てきたのである。 しても、30分から1時間程度で長くない。 朝からお掃除洗濯ご飯の下準備。 それが終わると、お外に出かけてひたすら遊ぶ。 午前のこの頑張りは、午後のママタイムの為。 何をするでもないけれど、お茶してゆっくり一息つくの…

お散歩

今まで午前中に1回だったのが、午後もお外に出たがるようになってきた。 1日2回。私が健康的になれそうな気がする。 お散歩に出るという事は、私はおうちの中のお仕事が出来なくなる。 だからなのかな、私の注意だけじゃなくて、全てを使って、見ているか…

手で掴んで食べる

基本的にはちゃーちゃんのご飯は好きなように食べてもらっている。 スプーン・お箸も一緒に食卓に並るけれど、速攻で手で掴みに行く。 手掴み食べは成長にも良いと聞くし、そもそも食べ物の固さとか形とか、 そういうのを手で触って自動的にこういうものだと…

あっちあっち

正確には、「あってぃあってぃ」。 靴下を持ってきて、必死な面持ちで玄関を指さしながら言っている。 お散歩に行きたいのである。 身体が思うように動くようになって、外での活動がとても楽しいよう。 朝5時に起きて、言っているときもある。 午前中からお…

お母さんと一緒

Eテレの番組のことである。 テレビはあまり見せずに、できるだけ過ごすようにはしているが、 これだけは別ということにしている。 親にとっては放送している時間も絶妙で、 ちゃーちゃんにとっては大好きなお歌や、少し大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるの…

トイレラーニング

トイレトレーニングではなくて、トイレラーニング。 生後半年から通っているところで、教えてもらって私も実践している。 おむつを替える時に、「おしっこ出たね~。すっきりしたね~。」とか、 そういうことから始めて、先週月曜日からはお家でも午前中に1…

水遊び

太陽がちょっとしか顔をのぞかせないけれど、今朝も水遊びをした。 ちゃーちゃんはお水が少し怖いようなのだが、今最も興味のあるもののひとつが水。 洗面所に私の腰掛用のスツールがあるのだけれど、それに自分でよじ登って、 お水を流して、コップに注ぐ。…