子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

ママの頑張りが伝わった

先日、クリスマス会でちょっとした出し物をすることになり、 人生初のハンドベルに挑戦した。 クリスマス会当日、普段とは違う雰囲気だったからか、 ちゃーちゃんは珍しく、ちょっとぐずついていた。 それでもハンドベルの番になって、 (緊張したし、いろい…

パパとのお風呂タイム

ちゃーちゃんは、パパとのお風呂が大好き。 パパがいる時はどちらとお風呂に入るか聞くと、 必ず、「ぱぱぁぁぁ!」と叫ぶ。 とある日。 お風呂に入っている2人の会話が聞こえる。 パパ「ちゃーちゃんは、ママのこと大好き?」 ちゃー「・・・・・。ちん〇…

朝の挨拶

おはよう、が最近言えるようになった。 「ォハヨ~」 発音は「ハロー」に近い。 たまにお辞儀もついてくる。 この冷え込む朝に、にこにこしちゃう挨拶である。

くしゃみ

例にもれず、ちゃーちゃんも今鼻が垂れている。 朝食の準備に取り掛かっている時。 ちゃーちゃんはキッチン前のベビーゲートに手をかけて、 私の様子を静かに見つめている。 すると、「はっくしゅん!!」 ちゃーちゃんのお顔を見ると、青い鼻があごの下まで…

おやすみ前のひととき・・ その2

とある日のこと。 ねんねの前に、二人でお部屋を真っ暗にして、ベッドでゴロゴロしていた時。 「あー」 「うー」 「コッチコッチ」 「きゃー」 などなど言いながら、私の体の上を行ったり来たり、 私の腕を枕にして、あっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロして…

アイアイ

お気に入りの歌が増えた。 そしてこの歌は合いの手がたくさん入るのである。 リクエスト回数も順調に伸びてきたある日のこと。 「アーイアイ!」と元気よく歌っていると、「オウチ、オウチ」と言っている。 何のことか分からず、困った。 お家の歌なんて知ら…

おやすみ前のひとときに…

ちゃーちゃんがねんねするまで、お部屋を真っ暗にして、 ベッドでごろごろしていた時のこと。 「ママ、かーぁいい(かわいいの意)」と、言うのである。 テンションがめちゃくちゃ上がり、 「ありがとう~、うれしい!」と言うと、 まあまあという感じでポン…

おぃしーー

昨日はパパと三人で公園へ。 ブランコを「ランコ、ランコ」と呼んで、にこにこ乗っていた。 私が押してあげると、「きゃーーー、モットモット」と要求する。 楽しそうだなと見ていると、ちゃーちゃんが一言。 「おぃしーーー」。 それは「楽しい」だよと、伝…

危機回避能力

車での移動中のこと。 突然、「いたぁぁぁーーい」と言って、口を指すのである。 「どうしたの~?」と聞いて、お口をなでなでしてあげるも、まだ言い続けている。 よくよく見ると、さっき食べたお握りのワカメが前歯につまっていた。 私が取ってあげようと…

こあい

最近、めっぽう怖がりになった。 大好きなトーマスを見ても、トーマスの顔がトラ柄にペイントされているのを見て、 「こあい、こぁぃぃぃ(怖い)」。 公園ですべり台などにある、ちょっとした隙間や段差も、「こぁぃ」らしい。 「大丈夫だよ」といくら言っ…

まじゃやじゃ

私とちゃーちゃんは2人で私の寝室に寝ている。 朝、お互い目が覚めても、体が整うまでゴロゴロしている。 大抵、ちゃーちゃんの方が先に飽きて、 「(手をいやいやと振りながら)もぉいい」と言って、起きだす。 そうして私を起そうとして、おはようの挨拶を…

きれーーい

最近、形容詞がいくつか出てくるようになってきた。 他の子たちの例にもれず、ちゃーちゃんも車などの乗り物が好きで、 トラックなんかが通ると、 「おっちーーーーぃ(大きーい)」と感動している。 先日は朝起きて、寝室の窓を開けて外を眺めると、 空気が…

合いの手

「じゅーきーず 工事中」。 「Thomas & his friends roll call」。 ここ最近リクエスト回数がダントツのトップ2。 お歌うたう?と聞くと必ずこの二つのどちらかになる。 ジューキーズは曲の合間にみんなで「おーーぅ」と言える箇所があって、 「お母さんとい…

ねんね

そろそろ一人で寝られるようになってほしい。 ただそばにいるだけで寝てくれるようにはなったけれど、私がいなくても眠れれば有事の際にも安心だ。 それで1週間の夫の海外出張に合わせて、やってみたのである。 「ねんねだね、おやすみ」ばたんと扉を閉める…

手をつなぐ

最近言うようになった言葉「こーいぇん(公園)」。 お散歩に行きたい時は「あってぃ(あっち)」か、「こーいぇん(公園)」と言ってくる。 お散歩に出ると、あまり手は繋いでくれない。 たぶん歩きずらいのと、好奇心の赴くままに動き回れないから。 それ…

おともだち

産まれた病院がおんなじで、誕生日も一緒のお友達がいる。 産まれてからずっと定期的に会ってきたから、子供たち同士でもちゃんとお互いを認識していることが分かった。 先日、1歳半の集団検診に行ったところ、お互いの姿を見かけて、 お互いに挨拶しに行っ…

ゆらゆら

ちゃーちゃんは音楽が好きなようである。 聞き慣れた音楽やお歌が流れると、膝を使って体を上下に揺らしたり、 頭を左右に振って、にこにこしながらのりのりになる。 最近のお気に入りは「トーマス」。 自宅近くに電車の線路&踏切があり、お散歩でほぼ毎日行…

キリンのパンツ

ちゃーはキリン柄のパンツが大のお気に入りである。 パンツはく?と聞くと、タンスにキリンのパンツを探しに行くくらい。 今朝はそのお気に入りのパンツで、公園へ出かけた。 たまーに「ちっち」と言うので、おトイレ行く?と聞くと、 「やにゃん(やだ)」…

ごまかし

ちゃーちゃんに泣かれたり、不機嫌になられるのが嫌で、 気が付いたらお菓子を与えたり、テレビを見せて過ごす癖が付きそうになっている。 今すごく自己主張が強くなっている。 しかも体もよく動く。 不快を訴える声が大きいし、太いのである。 良くないこと…

お昼寝

しない日が出てきたのである。 しても、30分から1時間程度で長くない。 朝からお掃除洗濯ご飯の下準備。 それが終わると、お外に出かけてひたすら遊ぶ。 午前のこの頑張りは、午後のママタイムの為。 何をするでもないけれど、お茶してゆっくり一息つくの…

お散歩

今まで午前中に1回だったのが、午後もお外に出たがるようになってきた。 1日2回。私が健康的になれそうな気がする。 お散歩に出るという事は、私はおうちの中のお仕事が出来なくなる。 だからなのかな、私の注意だけじゃなくて、全てを使って、見ているか…

手で掴んで食べる

基本的にはちゃーちゃんのご飯は好きなように食べてもらっている。 スプーン・お箸も一緒に食卓に並るけれど、速攻で手で掴みに行く。 手掴み食べは成長にも良いと聞くし、そもそも食べ物の固さとか形とか、 そういうのを手で触って自動的にこういうものだと…

あっちあっち

正確には、「あってぃあってぃ」。 靴下を持ってきて、必死な面持ちで玄関を指さしながら言っている。 お散歩に行きたいのである。 身体が思うように動くようになって、外での活動がとても楽しいよう。 朝5時に起きて、言っているときもある。 午前中からお…

お母さんと一緒

Eテレの番組のことである。 テレビはあまり見せずに、できるだけ過ごすようにはしているが、 これだけは別ということにしている。 親にとっては放送している時間も絶妙で、 ちゃーちゃんにとっては大好きなお歌や、少し大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるの…

トイレラーニング

トイレトレーニングではなくて、トイレラーニング。 生後半年から通っているところで、教えてもらって私も実践している。 おむつを替える時に、「おしっこ出たね~。すっきりしたね~。」とか、 そういうことから始めて、先週月曜日からはお家でも午前中に1…

水遊び

太陽がちょっとしか顔をのぞかせないけれど、今朝も水遊びをした。 ちゃーちゃんはお水が少し怖いようなのだが、今最も興味のあるもののひとつが水。 洗面所に私の腰掛用のスツールがあるのだけれど、それに自分でよじ登って、 お水を流して、コップに注ぐ。…

ばったーん

雨風が強かったこの間の土曜日のこと。 私がひとりでお風呂に入っていて、ちゃーちゃんはパパとパパの部屋で遊んでた。 そこへ私の寝室の扉がばったーん。 お風呂に入っていても聞こえるくらいの大きな音で、 ちゃーちゃん大丈夫かな、なんて思っていたら、 …

いやいや

ダイナミックに身体が成長している中で、心もどうやら育ってきているよう。 最近は気に入らないことは、首を横に振り振り「いやいや」。 どうしたいかを教えてくれるようになった。 今日、通っているところの保護者会があって、そこでのお話。 子どもの自立…

そと遊び

ちゃーは最近ベランダに出るときゃーきゃー大声で叫びながら、 あっちにてとてと、こっちにてとてと動き回っている。 我が家は、マンション。 だから遊ばせているこっちはハラハラするし、常に目が離せない。 でも、、 すっごく楽しそうに心からの笑顔で動き…

お昼寝

ちゃーちゃんはお昼ご飯を食べてから、お昼寝をする。 1歳になる前から、お昼寝は1回に安定した。 時々、朝おんぶをしてお掃除機をかけてる間に寝ちゃったりすることもあるけれど、 基本は午後一番に1回。 今日も細かく具材を刻んだスープチャーハンに、 お…