子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

自転車

ちゃりんちゃりん。

ちゃーちゃんは愛車のベルの音を響かせて、

2人で自転車でお出かけである

 

1年近く補助輪を付けて乗っていたが、足が付くようになったので、

補助輪を外して、少し練習をすると、安定して乗れるようになった。

 

あんまり練習が好きではないちゃーちゃん。

でも、乗れるようになりたい気持ちに突き動かされて、ちょこちょこ練習していた。

 

さて、話は戻って、ちゃーちゃんとのお出かけである。

通っている幼稚園に自転車で行く大冒険である。

距離にして片道8.5キロ、往復17キロの道を行く。

 

到着までに2時間。

休み休み進んだから、想定していたよりも時間がかかった。

暑いから、私の方が途中でばてるかと思っていたのに、

ちゃーちゃんとのサイクリングが楽しく気持ちよくて、まだまだいけそう。

一方のちゃーちゃんは、若干の無表情。

それでも「ようちえんまで、いく!」と固い決意を見せた。

 

帰りはお昼ご飯を食べたり、お友達の家に顔を出したり、

行きより1時間多く時間をかけて、3時間ほどかかった。

 

前を行くちゃーちゃんが、疲れていると気を使ってか、

私に何度か声をかけてくれた。

 

ちゃー「あとちょっとだから、たのしんでいこう!」

 

もう当分は自転車での登園はしたくないとのことだけれど、

一回りも二回りも大きくなった姿にジンと来たお出かけだった。