子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まじゃやじゃ

私とちゃーちゃんは2人で私の寝室に寝ている。 朝、お互い目が覚めても、体が整うまでゴロゴロしている。 大抵、ちゃーちゃんの方が先に飽きて、 「(手をいやいやと振りながら)もぉいい」と言って、起きだす。 そうして私を起そうとして、おはようの挨拶を…

きれーーい

最近、形容詞がいくつか出てくるようになってきた。 他の子たちの例にもれず、ちゃーちゃんも車などの乗り物が好きで、 トラックなんかが通ると、 「おっちーーーーぃ(大きーい)」と感動している。 先日は朝起きて、寝室の窓を開けて外を眺めると、 空気が…

合いの手

「じゅーきーず 工事中」。 「Thomas & his friends roll call」。 ここ最近リクエスト回数がダントツのトップ2。 お歌うたう?と聞くと必ずこの二つのどちらかになる。 ジューキーズは曲の合間にみんなで「おーーぅ」と言える箇所があって、 「お母さんとい…

ねんね

そろそろ一人で寝られるようになってほしい。 ただそばにいるだけで寝てくれるようにはなったけれど、私がいなくても眠れれば有事の際にも安心だ。 それで1週間の夫の海外出張に合わせて、やってみたのである。 「ねんねだね、おやすみ」ばたんと扉を閉める…

手をつなぐ

最近言うようになった言葉「こーいぇん(公園)」。 お散歩に行きたい時は「あってぃ(あっち)」か、「こーいぇん(公園)」と言ってくる。 お散歩に出ると、あまり手は繋いでくれない。 たぶん歩きずらいのと、好奇心の赴くままに動き回れないから。 それ…