子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

ちゃーちゃんが補助輪付きではあるけれど、 自転車の練習を始めて半年が経つ。 最近は土日にパパと一緒に自転車に乗る以外は、 お散歩に行くときは体力づくりを兼ねて、歩くように心掛けている。 ある土曜日のこと。 パパとちゃーちゃんに自転車に誘われたの…

お手伝い

時間に余裕があるとき、ちゃーちゃんに家事のお手伝いをするか、 聞くようにしている。 ここ最近のお気に入りのお手伝いは、お茶碗拭き。 お茶碗拭いてくれる~?って聞くと、大きな「ウン!」のお返事が。 踏み台をよじ登って、私の隣に来ると、 「ナニフク…

年末年始のあいさつ

大晦日の夜。 ベッドに一緒に行くと、いつものようにお部屋を出ていくように言われたので、 「今年もどうもありがとう!」と、言ってから部屋を後にした。 それからすぐ呼び出されたので部屋に戻ると、 「マミ、コトシモアリアト」と言われた。 胸が暖かくな…

何のおと?

嵐のように風が強い夜のこと。 ちゃーちゃんと窓から外を眺めている時に、聞いてみた。 私「ちゃーちゃん、これ何の音かなぁ?」 ちゃー「ハナビジャナイ(花火じゃない)?」 2人でにこにこしながら、お布団に入って、 楽しい気持ちのまま眠った。