子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバってクルネ!!

ある登園日のこと。 その日はパパがお休みで、パパがちゃーちゃんをお見送りすることになった。 パパ「ちゃーちゃん、楽しんできてね!頑張ってね!」 ちゃー「ガンバってクルネ!!」 そう言って二人はハイタッチして別れた。 ちゃーちゃんは登園の道中、車…

おうた

私「だーれかが~♪」 ちゃー「コッソリィィ」 私「ひみつのっ」 ちゃー「アンゴォォォ」 私「森への~♪」 ちゃー「ぱっすぽぉとぉぉ」 私「不思議~な♪」 ちゃー「ボオケンっハジマルーーー」 お歌のひとときが、ますます楽しくなってきている今日この頃。

待ちきれずに・・・

季節の変わり目でちゃーちゃんは少し咳をするようになってしまった。 もともとのどが弱い事もあるので、その日はかかりつけ医へ行くことに。 私「ちゃーちゃん、今日は先生のところに行ってお薬もらってこようか」 ちゃー「いいヨ!」 ちゃーちゃんは小児科…

ウォーリーをさがせ!

夫がある時買ってきたのである。 近頃絵本が大好きなちゃーちゃんなのに、最初それほど興味を示さなかった。 それでも私や夫のはしゃぐ姿を見て、絵本に目を向けだした。 パパ「たっくさーーんの人がいる中で、ウォーリーを探し出すんだよ」 ちゃー「ウォー…

寝かしつけ

夜の寝かしつけに変化をつけるきっかけを掴んだ。 ある晩、ちゃーちゃんが寝たので部屋を出ようとドアに手をかけた時に、「ママ、イクノ?」と声をかけられた。 戻らなくちゃかしら?と一瞬頭をよぎったけれど、 「ママ行くね!」とそのまま出ることにした。…

それは突然に・・・

真夜中のことである。 ちゃーちゃんはとっくに眠っていて、私もベッドに入りうとうとしていた。 すると、突然、、、 「ガンバレーーーー!!!」 ちゃーちゃんは絶叫して応援していた。 そのボリュームは隣室の夫をも起こしたという。 私はびっくりしてちゃ…

パパとお風呂

パパとちゃーちゃんがお風呂に入っている時のこと。 ふと用事があって、洗面所に行くと二人の楽しそうな話し声が聞こえた。 ちゃー「パピ、コレナニ?」 パパ「短い針が4にある時は4時だよ」 ちゃー「コレナニ?」 パパ「それは3時。パパがお仕事を始めるの…

あくび

夜の寝かしつけでのお話。 ちゃーちゃんが寝る前のひとりお喋りを終えて、寝床を均すゴロゴロに移ったとき。 あくびが出ることがある。 そうすると言うのである。 ちゃー「マミ、フイテ」 私が知らんぷりをしていると、また言うのである。 ちゃー「マミ、ナ…