子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

おもいやり

今週は幼稚園の夏季保育だった。 連日暑くて暑くて、大人の私でも、ちょっと夏バテ気味。 ちゃーちゃんは久しぶりの幼稚園をとっても楽しんで、 幼稚園でのプールも連日参加。 さすがに今日は顔がぼーっとしている。 先生も今日はお疲れのようですね、とおっ…

自転車

ちゃりんちゃりん。 ちゃーちゃんは愛車のベルの音を響かせて、 2人で自転車でお出かけである 1年近く補助輪を付けて乗っていたが、足が付くようになったので、 補助輪を外して、少し練習をすると、安定して乗れるようになった。 あんまり練習が好きではない…

こわいもの

夜、ベッドでお話を終えて、おやすみを言った後に、 ちゃーちゃんが小さな声で訪ねてくることがある。 ちゃー「ママ、オオカミいる?オニいる?ライオンいる?トラいる?」 おやすみを言ったあとは寝たふりを決め込むことにしているが、 この質問には答える…

順番

年度が替わり、ちゃーちゃんのクラスにも新しいお友達が移行してきた。 最初こそ、みーーんな元気に登園していたけれど、登園しぶりをする子が出てきている。 ちゃーちゃんもやっぱり同じような道を歩いてきたから、 ほんの数か月前なのに、なんだかすでに懐…

きゃーーー!!

幼稚園から帰ってきて、上着をかけたり、洗い物を出したりしていたとき。 リュックの中を見てみると、今日の針仕事のお土産が入っているのに気が付いた。 ちゃーちゃんがやってきて、これは私へのお土産らしい。 ニヤニヤしながら、お弁当箱を出した。 私「…

川遊び

先日、園のお友達に誘われて川遊びをしたときのこと。 年長さん一人を除いて、みんな同じ学年ではあるけれど、 ちゃーちゃんより半年以上月齢が上の子たち。 みんな川を見るなり、少しずつ入っていって、 保護者に誘導されつつも、みんな自分で向こう岸まで…

よく見ている

登園時に先生から園でのお話を少し聞いた。 先生が考え事をしているときなどに真顔でいると、 「せんせい、なにかおこってるの(怒ってるの)?」と聞かれるそう。 よく見ているなぁと感心します、とおっしゃっていた。 私もちゃーちゃんによく言われている…

ちゃーちゃんのことおぼえててね

昨日から新学期が始まった。 1月に進級したクラスに馴染んできたかな?というところで、 クラスが変わることになったのだが、 新クラスは小さい時から一緒の1学年下の子たちで、 先生も生後半年の頃から寄り添ってくださっている先生。 登園初日に、 慣れ親…

泣かないようにするね

進級したちゃーちゃん。 ようやく自分を取り戻してきて、周りが見えるようになったようで、 登園時のお別れが堪えるらしい。 泣く泣く。 前日夜から、「キョウ、コドモイエ?」と聞くようになり、 そうだよと答えると、「イキタクナイ・・」とめそめそしだす…

だいすき!

最近、進級して新しい環境のなか、頑張っているちゃーちゃん。 ちゃーちゃんはとても頑張り屋さんなので、頑張りすぎてしまうところがあるから、 私は寝る前に、どんなちゃーちゃんでも大好きだと伝えるようにしている。 その日もちゃーちゃんに一通り、大好…

いいこいいこ

その日は、ちゃーちゃんは私より少し先に目が覚めた。 少しまどろみながら、ちゃーちゃんの様子を見ていたら、 「マミ、アサだよ、オハヨウ。」と優しい声で言ってくる。 そして、「いいこいいこ」って言いながら、ほっぺたを撫でてくれた。 ちゃーちゃんの…

ばなな

朝ごはんのデザートにばななを食べた日のこと。 その日は6枚切りのトーストを1枚食べていたので、お腹がいっぱいのはずなのに、 ばなな1本ぜーーんぶ食べたいという。 本当に食べられることもあるから、疑いつつも、1本渡してみた。 すると、すぐに聞こえて…

いちごのパン

あるかわいいパン屋さんの話。 ちゃーちゃんは、そのパン屋さんの横を通る時はいつもこう言う。 ちゃー「キノウもヒトリデキタよ(昨日も一人で来たよ)!」 ある時は自転車で、ある時はお散歩しながら来ると言う。 驚くのは産まれる前から一人で来ていると…

自転車

ちゃーちゃんが補助輪付きではあるけれど、 自転車の練習を始めて半年が経つ。 最近は土日にパパと一緒に自転車に乗る以外は、 お散歩に行くときは体力づくりを兼ねて、歩くように心掛けている。 ある土曜日のこと。 パパとちゃーちゃんに自転車に誘われたの…

お手伝い

時間に余裕があるとき、ちゃーちゃんに家事のお手伝いをするか、 聞くようにしている。 ここ最近のお気に入りのお手伝いは、お茶碗拭き。 お茶碗拭いてくれる~?って聞くと、大きな「ウン!」のお返事が。 踏み台をよじ登って、私の隣に来ると、 「ナニフク…

年末年始のあいさつ

大晦日の夜。 ベッドに一緒に行くと、いつものようにお部屋を出ていくように言われたので、 「今年もどうもありがとう!」と、言ってから部屋を後にした。 それからすぐ呼び出されたので部屋に戻ると、 「マミ、コトシモアリアト」と言われた。 胸が暖かくな…

何のおと?

嵐のように風が強い夜のこと。 ちゃーちゃんと窓から外を眺めている時に、聞いてみた。 私「ちゃーちゃん、これ何の音かなぁ?」 ちゃー「ハナビジャナイ(花火じゃない)?」 2人でにこにこしながら、お布団に入って、 楽しい気持ちのまま眠った。

ちゃーちゃん、今日頑張ったよ

ここ数日のこと。ちゃーちゃんが自発的に夜一人で寝ようと試みている。 一緒に寝室に入って、ベッドに座ろうとすると、「マミ、モウイッテいいヨ(ママ、もう行っていいよ)」と言うのである。 その気持ちを尊重したいから、一応お部屋を出るけれど、だいた…

焼き芋屋さん

最近、週末になると、焼き芋屋さんがやって来る。あの独特な宣伝歌をスピーカーいっぱいに鳴らして、やってくる。一度、ちゃーちゃんと買いに走ってから、もともとお芋が大好きなちゃーちゃんは、もう虜になってしまった。 週末、夕方になると、そわそわしだ…

パパはお仕事です

パパの帰りを待っていた時のこと。 その日は普段よりパパの帰りが遅かった。 私「パパ、今日は遅いね~」 ちゃー「パパ、イマ、テンプラヤサンにイルの(今、天ぷら屋さんにいるの)」 もしほんとに天ぷら屋さんにいたら、お土産をお願いしたいところである。

本気?

ある夜のこと。 寝る支度を整えて、ベッドに行く前のおトイレでの会話。 ちゃー「マミ、ゴハンタベタ(ご飯食べた)?」 食後にたまーにこの確認を受けるけれど、 本気で聞いているのかな? 謎である。

おーい!

最近のちゃーちゃんは挨拶がとっても上手。 相手からの反応が返ってくるのもうれしくて、 すれ違う人と目があえば、手を振ったり、「コンニチハ!」と言う。 登園日のこと。 駐車場に車を停めていると、お友達の車に気が付いた。 「あ、オトモダチダ!オーー…

宣言

久しぶりにお家でゆっくりできる日のこと。 最近、お気に入りの公園に行けていなかったので、 ちゃーちゃんのマウンテンバイクでお出かけしようかなと思っていたとき。 ちゃー「キョウは、ドコニモイカナイ(どこにも行かない)!」と、 宣言を受けた。 ひと…

メロンのコップ

お昼寝からの起き抜けに放った言葉。 ちゃー「メロン・・・、メロンのコップ!!!」 果たしてどんな夢を見ていたのだろう。 うちにはメロンの絵が描かれたコップは無いのである。

高校生みたいに!

ちゃーちゃんはお水や石鹸の泡がお顔につくのが少し苦手。 お風呂でお顔を洗う時には「アー、イヤー」って威嚇してくることもある。 そこで私はお顔を洗う時にこう言ってみた。 私「ちゃーちゃん、高校生のお兄さんたちもこうやってお顔洗っているんだよ。」…

ポテト

登園途中のちゃーちゃんのおしゃべり。 ちゃー「ア~、パパにポテトカッテいこうか!(パパにポテト買っていこうか) パピ、カイシャデポテトタベタイいうてた。(パパ、会社でポテト食べたいっ て言ってた。)」 私「え?パパ会社でポテト食べたいって言っ…

夜寝る前のひととき

その日はお昼寝を1時間半くらいしていた。 寝付くのに時間がかかるだろうことは予想していたけれど、 やっぱり寝ない。 ちゃーちゃんは寝付くまで、基本一人で喋り続けている。 あーでもない、こーでもないとずーーーーーっとしゃべっている。 私は面白いの…

ごめんね

ちゃーちゃんは最近「ごめんね」をよく言う。 使い方もバッチリあっている。 園での様子を見る機会があって、お友達と頭をこっつんとした時も、 自分から「ごめんね」が言えていたので、 なかなか言えない言葉である「ごめんね」がもう言えるなんてえらいな…

成長と背中合わせ

それは園からの帰り道、ちゃーちゃんの告白から始まった。「キョウ、ちゃーちゃんナイチャッタノ(今日ちゃーちゃん泣いちゃったの)。 マミにアイタクナッチャッタノ(ママに会いたくなっちゃったの)。」 正直、私は驚いた。普段さみしがることはある。で…

宣言

秋が来たのとほぼ同時に、例にもれず、 ちゃーちゃんも鼻が出たと思ったら、湿った咳をするようになった。 長引かせたくないので、すぐに病院を受診するようにしている。 先日、病院にかかったときに、鼻水が出ていたので吸引してもらったのだが、 この時看…