子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

お手伝い

時間に余裕があるとき、ちゃーちゃんに家事のお手伝いをするか、

聞くようにしている。

 

ここ最近のお気に入りのお手伝いは、お茶碗拭き。

お茶碗拭いてくれる~?って聞くと、大きな「ウン!」のお返事が。

 

踏み台をよじ登って、私の隣に来ると、

「ナニフクデショーーーカっ(何を拭くでしょうか)?」と、

にっこにこしながら問いかけてくる。

 

私「うーーーん、お箸??」

ちゃー「ブッブーー。シュプーンデシタ(スプーンでした)!」

 

手にお箸を持っているのを見て、私は答えるけれど、

ちゃーちゃんは私が答えたのを聞いてから、スプーンに持ち替える。

 

にこにこしながら、お茶碗をふく姿を見て、

私も楽しみながらお茶碗を洗うことを忘れないようにしようと思った。