子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

チャーとぅ

ちゃーの写真や動画を見せて、「だーーれ?」と聞いても、

「ダーーエ(誰)」と言っていたが、

最近、自分の名前を言えるようになってきた。

 

自分で歩く、とか、自分で食べる、とかを伝える時に、

「ちゃー!ちゃー!」と言っている。

もちろん主語のみ。

 

とある日。

ママもちゃーも大好きなケーキをおやつに食べようとしたときのこと。

 

ちゃーちゃんはケーキを見て「ケキ、ケキ」と大はしゃぎ。

テーブルに着くとさっと椅子に座って、ぐぃぃぃっと身を寄せてくる。

 

そして、、

「チャーとぅ、チャーとぅ(ちゃーちゃんと一緒にの意)」

 

私に食べられないように必死のあまり、格助詞の使い方をマスターしていた。