子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

ミニトマト

最近、手掴み食べを始めた。

ちゃーは離乳食を始めた頃から基本的にはよく食べる。

初めての子育てだから、無意識に正解を探して窮屈な思いもしていたけれど、

1歳にもなると、なんだかしっかりして頼もしい。

 

今日は大好きなミニトマトを16等分して出した。

食べにくいからか、皮はたまにぺって出す。

器用だな。

いやな時は自分で出せるもんね。

最初は皮をむいてあげてたんだけれど、剥かずにあげても食べたから、

あんまり丁寧にしなくてもいいんだなって笑った。

 

気が付くと、お口の周りにミニトマトの種がいっぱい。

たまにスプーンを持って、すくう素振りも見せてくれる。

真剣さはそのまなざしを見たら分かるよ。

今晩は何をたべようね。