子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反省

久しぶりに晴れたので、少し足を延ばして、 大きな遊具もある山の公園に行こうとした時のこと。 もう何度も言った事があるし、途中にあるだいたい毎回寄るパン屋さんも、 ちゃーちゃんは大好き。 楽しみに玄関を出て、車に向かったが、 「やじゃ(車乗らない…

切ってない

先日、ちゃーちゃんは髪を切った。 そして私も切った。 ちゃーちゃんはこども用サロンが併設されている美容院で、 私は行きつけのところで。 ちゃーちゃんは、髪を切ったことがとても面白かったらしい。 ふとした時に「カミキッタァ(髪切った)」と言うだけ…

あちゃ~のお顔

登園は、お兄ちゃんパンツをはいている。車でだいたい30分。 出がけにうんちが出れば、もう本当に言葉通り、ちゃーちゃんと小躍りして喜んでいるれど、そうそう毎回うまくはいかない。 運転中に「ちっち・・・」と言われるとひやひやものである。それでも出…

ちょっと前のこと

半年くらい前の、食事の時の話。日記を振り返ってみたら、かわいいエピソードがあったので、ここにも残しておこうと思う。 そのころ、ちゃーちゃんと10歳離れた姪からもらったコップが大のお気に入りで、ご飯の時にはそれに麦茶を入れて飲んでいた。 しかー…

新しいの見たい

朝ごはんを食べたあと、トーマスを1話分だけ見ることにしている。そのすきに、私は自分の身支度を整えて、ちゃーちゃんと掃除などに取り掛かっている。 月曜日の朝はトーマスの新しいお話が見られる。日曜夕方に放送される分を録画していて、既に10話以上撮…

おトイレの時に

この間、お散歩に出かけた時。 ちゃーちゃんは思いっきり転んだ。それですり傷が出来ている。まだ完治していない。 だからおトイレに行くと必ず、そのすり傷を見て言うのである。 「ロンダ(転んだ)」「オウチエン(幼稚園)」「マミィ」「えんえん(泣いた…

かわいい言葉たち 2

シーゥ(シール)。ぽっこうた(ヘリコプター)。ぱんぱん(アンパンマン)。ばいちんぱん(ばいきんまん)。ブド(ぶどう。プチトマトを意味する時もある)。かんせん(新幹線)。かえりー(おかえり)。 なんかもっといっぱいあるはずなのだけれど、書き出…

ごめんね

ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと「ごめんね」は言わなかったのである。どういう意味か、どういう時に使うかを理解した上での、意志を持った拒否の姿勢だったと私は理解している。 今は言わなくてもいいけれど、大事な時に言えるように、様々な場面で…

やじゃやじゃ虫

最近、ちゃーちゃんのお腹に住み始めた虫がいる。ちょっと前から存在がちらちらと見えることがあったけれど、今は立派に成長しているのが分かる。 例えば・・・ ちゃーちゃん「・・・ちっち」私「よし、トイレ行こう!」ちゃーちゃん「やじゃ」私「え、ちっ…

かわいい言葉たち

ぱんかい(乾杯)。 ぼごう(ごぼう)。 マス、もしくはポッポ(トーマス)。 ミーア(ニア、トーマスの仲間)。 ゆんち(うんち)。 あっか(傘、、たぶん、、)。 らんこん(ぶらんこ)。 べりだい(滑り台)。 ちょーあい、もしくはちょーあいな(ちょう…

チャーとぅ

ちゃーの写真や動画を見せて、「だーーれ?」と聞いても、 「ダーーエ(誰)」と言っていたが、 最近、自分の名前を言えるようになってきた。 自分で歩く、とか、自分で食べる、とかを伝える時に、 「ちゃー!ちゃー!」と言っている。 もちろん主語のみ。 …

イッパピィ

お正月で実家に遊びに行った日の夜。 ママ「今日はじいとカンカン(電車)見に行ったよね~」 ちゃー「カンカンっ!」 ママ「たっくさーん見たんだってね」 ちゃー「イッパイ!イッパァァイ!.....イッパピィ!」 2人「・・・?」 ちゃー「イッパァイ!」 「…