子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

新しいの見たい

朝ごはんを食べたあと、トーマスを1話分だけ見ることにしている。
そのすきに、私は自分の身支度を整えて、ちゃーちゃんと掃除などに取り掛かっている。
 
月曜日の朝はトーマスの新しいお話が見られる。
日曜夕方に放送される分を録画していて、既に10話以上撮りだめている。
 
最近のお気に入りは「Den And Dart are great Team」というもので、
「何が見たい~?」と聞くと「デン」、「カックイイ」と言う。
 
今朝は、お出かけ前の支度が間に合わず、
新しいお話を見た後に、もう1回だけ見ていいことにした。
リクエストは「デン」の回。

流し始めると泣いているのである。
「タラシイノ、ダイジノ」と言っている。
 
ちゃーちゃんはハサミでお仕事していて、頂いた年賀はがきを指さしているから、
大事なハガキを切りたいと言っていると私は理解した。
だから、「はがきはだめだよ、こっちならいいよ」と別の紙を渡すも、泣いている。
掃除機をかけ始めても、えーんえん。
 
そして、ふと気が付いた。
「あたらしいの」って言っている??
 
それで、ポッポ(トーマスのこと)新しいの見る?と聞くと、
心からの笑顔で、「ゆん!(うん。力みすぎるとたまにこうなる)」。
 
「聞き間違えてたよ~、ごめんね!」と言って、和解した。
意思疎通ができると気持ちがいいね。