子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

やじゃやじゃ虫

最近、ちゃーちゃんのお腹に住み始めた虫がいる。
ちょっと前から存在がちらちらと見えることがあったけれど、
今は立派に成長しているのが分かる。
 
例えば・・・
 
ちゃーちゃん「・・・ちっち」
私「よし、トイレ行こう!」
ちゃーちゃん「やじゃ」
私「え、ちっちって言ったじゃんー!」
ちゃーちゃん「ナァイ(おしっこ無い)!!」
 
あと・・・
 
私「そろそろご飯だよ~、お片付けしてね」
ちゃーちゃん「やじゃ」
 
そういえばこれも・・
 
ちゃーちゃん「こーぃえん!」
私「よし、行こう!上着着ていこう!」
ちゃーちゃん「やじゃ」
私「公園行こうよ!」
ちゃーちゃん「やじゃ」
(行きたいんじゃなかったのか笑。)
 
だけど、やじゃやじゃ虫をうまく利用することもある。
 
私「ちゃーちゃん、まだ眠くないよね?歯磨きしなくていいよね?」
ちゃーちゃん「ねーんね」
私「え、まだ早い時間だし、まだ寝ないよ~」
ちゃーちゃん「やじゃー、ねーーんね。うわーーん」
 
この時はしめしめとにやりとするのである。