子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

くしゃみ

例にもれず、ちゃーちゃんも今鼻が垂れている。

 

朝食の準備に取り掛かっている時。

ちゃーちゃんはキッチン前のベビーゲートに手をかけて、

私の様子を静かに見つめている。

 

すると、「はっくしゅん!!」

 

ちゃーちゃんのお顔を見ると、青い鼻があごの下まで飛び出ていた。

しかも、両サイドから!

色と言い、長さと言い、川か滝みたい!

 

荘厳な光景を前に私はつい笑いながら、「だいじょうぶ~?」と近づく。

 

すると、鼻をきれいにしようとしたらしく、

ちゃーちゃんは慌てて鼻水をべろりとなめた。

 

ぎゃーー!