子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おともだち

産まれた病院がおんなじで、誕生日も一緒のお友達がいる。 産まれてからずっと定期的に会ってきたから、子供たち同士でもちゃんとお互いを認識していることが分かった。 先日、1歳半の集団検診に行ったところ、お互いの姿を見かけて、 お互いに挨拶しに行っ…

ゆらゆら

ちゃーちゃんは音楽が好きなようである。 聞き慣れた音楽やお歌が流れると、膝を使って体を上下に揺らしたり、 頭を左右に振って、にこにこしながらのりのりになる。 最近のお気に入りは「トーマス」。 自宅近くに電車の線路&踏切があり、お散歩でほぼ毎日行…

キリンのパンツ

ちゃーはキリン柄のパンツが大のお気に入りである。 パンツはく?と聞くと、タンスにキリンのパンツを探しに行くくらい。 今朝はそのお気に入りのパンツで、公園へ出かけた。 たまーに「ちっち」と言うので、おトイレ行く?と聞くと、 「やにゃん(やだ)」…

ごまかし

ちゃーちゃんに泣かれたり、不機嫌になられるのが嫌で、 気が付いたらお菓子を与えたり、テレビを見せて過ごす癖が付きそうになっている。 今すごく自己主張が強くなっている。 しかも体もよく動く。 不快を訴える声が大きいし、太いのである。 良くないこと…