子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

危機回避能力

車での移動中のこと。

 

突然、「いたぁぁぁーーい」と言って、口を指すのである。

「どうしたの~?」と聞いて、お口をなでなでしてあげるも、まだ言い続けている。

 

よくよく見ると、さっき食べたお握りのワカメが前歯につまっていた。

 

私が取ってあげようとするもうまく行かず、

助手席から後部座席にむいて作業するのも厳しかったので、

そのままにしておくことにした。

 

すると今度は、「タウォ、タウォ」と言い出した。

ん?タオルが欲しいのか?と思って手渡すと、口をごしごしごしーっと拭き出した。

 

そして、タオルを顔から離すと、右のほっぺにワカメが付いている!!

自分が持っている情報を駆使して、危機を回避したの!

 

ちゃーちゃんは満足そうな笑みを浮かべていた。