子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

こあい

最近、めっぽう怖がりになった。

大好きなトーマスを見ても、トーマスの顔がトラ柄にペイントされているのを見て、

「こあい、こぁぃぃぃ(怖い)」。

 

公園ですべり台などにある、ちょっとした隙間や段差も、「こぁぃ」らしい。

 

「大丈夫だよ」といくら言っても、言葉が届かない。

危険を予測したり、察知したりするのは、生きていく上で必要な感覚だけれど、

慎重になりすぎはしないか、私としては気になっている。

 

今朝、パジャマからお洋服に着替えて、ちゃーちゃんのところへ行くと、

「かぁい」と言われた。

 

「怖くないよ~、どうしたの?」と言うと不思議そうな顔で私を見つめた後、

また「かぁいっ」と笑顔で言うのである。

 

かわいいと言っているらしかった。

朝から二人で笑った。