子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

反省

久しぶりに晴れたので、少し足を延ばして、

大きな遊具もある山の公園に行こうとした時のこと。

 

もう何度も言った事があるし、途中にあるだいたい毎回寄るパン屋さんも、

ちゃーちゃんは大好き。

 

楽しみに玄関を出て、車に向かったが、

「やじゃ(車乗らない)、びーかーこぅいえん(ベビーカーで公園行きたい)」、

と言うのである。

 

私は楽しみにしていた分がっかりしたが、

気を取り直してベビーカーで公園に向かった。

 

公園までの道は私にとって見慣れたもので何の面白みも無かったのだけれど、

ちゃーちゃんは看板のゾウを見つけては「ジョーサン」と言ったり楽しそうにしていた。

 

そこで思ったのである。

ちゃーちゃんは毎日知っているところにお出かけするのが楽しい時期なのだ。

全然飽きていない。

いつも行かないような場所へお出かけがしたいのは、私だった!

 

公園で地面に描いた電車を見て、にこにこしているちゃーちゃんを見て、

自分のやりたいことを押し付けてはいけないな、と反省した。

 

でも、その後、パン屋さんには一緒に行った。笑。