子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

お昼寝

ちゃーちゃんはお昼ご飯を食べてから、お昼寝をする。

1歳になる前から、お昼寝は1回に安定した。

時々、朝おんぶをしてお掃除機をかけてる間に寝ちゃったりすることもあるけれど、

基本は午後一番に1回。

 

今日も細かく具材を刻んだスープチャーハンに、

お皿にコーンを乗せただけのコーンサラダを食べて、

絵本を読んだりひと遊びしてから、お昼寝に誘った。

 

それまでの遊びがとーっても楽しかったみたいで、

お昼寝ルームに連れていくと、もう足をじたばたさせての大泣き。

小さなおててをおめめにあてて、うわーーーーんうわーーん。

 

抱っこしていい?って聞きながら私が伸ばした手を最初は振り払うも、

次の瞬間には体を膝の上にゆだねてきた。

それでも泣いている。

体を横たわらせても、まだ身をよじらせて泣いている。

私にむかついているのだ。

それでも少しずつ少しずつ背中をくっつけてくる。

そうすると泣き声も小さくなって、最後には寝息が。

 

 そこからが私の時間。