子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

そと遊び

ちゃーは最近ベランダに出るときゃーきゃー大声で叫びながら、

あっちにてとてと、こっちにてとてと動き回っている。

 

我が家は、マンション。

だから遊ばせているこっちはハラハラするし、常に目が離せない。

でも、、

すっごく楽しそうに心からの笑顔で動き回る姿を見ていると、

やっぱりうれしい。

 

歩くのもだいぶ慣れてきた。

お散歩に行くと、興味が引かれるままに、進みたい方向へ。

好奇心の目がぐんぐん育っている。

 

意志が芽生えてきたから、中断させるのは一苦労。

集中していることをやめさせようとすると、金切り声で大泣き。

それでも、おいでって言うと、泣きながら手を広げて飛び込んでくる。

できるだけ、ちゃーの意志を尊重したいと思う今日この頃。