子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

いやいや

ダイナミックに身体が成長している中で、心もどうやら育ってきているよう。

最近は気に入らないことは、首を横に振り振り「いやいや」。

どうしたいかを教えてくれるようになった。

 

今日、通っているところの保護者会があって、そこでのお話。

子どもの自立の第一歩は「No」を言えるようになる事とのこと。

はっとした。

 

気持ちに余裕がある時は、かわいいなぁって成長がうれしくなるけれど、

おむつひとつ変えるのにも時間を取られると、つい私のペースを押し付けがちになっていた。

それに、「いやいや期」という言葉もあるように、なんだか面倒で煩わしく思っている部分もあったなぁと自覚した。

 

すでに意思表示ができる大人の「No」と、自立トレーニング中のこどもの「No」

大きく意味が変わってくることを改めて思って、意志の芽生えを大切にしようと思った。

私も子供のころに大人に、「あれやれ、これやれ」なんて言われるの、いやだったなぁ。

だから、ちゃーちゃんにはそういう思いさせたくなかったはずなのにね。

 

ふくれっ面のその口も、いやいや言うそのしぐさも、これから大人になっていく小さくて大きな一歩を、面倒がらずに見ていこう。

つい自分中心にものを見てしまうから、気を付けないと。