子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

今日は雨降り

子どもを産んで、早1年。

既に妊娠中や出産時のことをほとんと忘れてしまっていることに驚く。

過去を思い返す手助けとして、観察日記(blog)を書くことにした。

 

今日は雨。

雨が降るとちゃーちゃんはよく眠る。

雲がぐっと近付いて、眠りを誘うんだと思う。

 

雨が止んだタイミングでお買い物に行った。

ベビーカーに乗せて外に出ると周りをきょろきょろ。

本当にいろいろと観察して、環境を丸ごと取り込もうとしているみたい。

肌寒いからブランケットをかけたけれど、少しずつ引っ張って道路に「ぽい」。

どうやら寒くはないらしい。

 

マンションのエントランスでは、「あー、あ、ぱぱ、ぱー」と発声練習。

いつからかハウリングすることに気が付いたようで、通る時は必ず何か喋ってる。

そういう時は私も真似して、声を出してみる。

大人になって忘れていたけれど、声の響く感じになんだかわくわくする。