子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

ことば

お家の近くの公園にお散歩がてら向かう途中に、キイチゴがなる木がある。
ちゃーちゃんは川原の探検で、へびいちご摘みが大好きになって以来、何かしら実がなっているものを見つけては、摘むようになった。
 
キイチゴはもう時期が終わったらしく、最初見つからなかった。
それでもあきらめきれず、2人でよーく目を凝らしてみると、たったひとつだけ、実がなっていた。
ちゃーちゃんは真剣なまなざしで、キイチゴを摘んだ。
 
それから少し歩くと、「ぽーんしていい(ぽいって捨ててもいい)?」と聞いてきたので、
土のところに返してあげてねと私は言った。
 
ちゃーちゃんは言葉をちゃんと理解して、道端の花壇にキイチゴを投げた。
「へびいちごちゃん、マタライネンネ(へびいちごちゃん、また来年ね。)」
 
私は思わず、感動してしまった。
状況に応じたお別れの仕方を身につけているんだな。
 
ちゃーちゃんの心をあたためる様なやさしい言葉を使いたいものである。