子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

パパには内緒ね

お家の近くのアイスクリームショップに行った時のこと。

 

病院の帰りなど、たまーにお店に寄っては、

ちゃーちゃんとアイスを食べていくことがある。

その時にはたいていパパの分(マスクメロン味)を持ち帰りにしてもらう。

 

その日パパの分は「まぁ、いっか!」と思ったから、

私はキャラメルリボン、ちゃーちゃんにはいちごみるくを頼んで、

二人で並んで食べてから、帰ろうとした。

 

帰り際、ちゃーちゃんが「パパノ!(パパのアイス忘れてるよ!)」と、

教えてくれた。

帰り際にお店の人から持ち帰り分を受け取ったことがあったのを、

覚えていたようである。

 

私「ちゃーちゃん、今日はパパのアイスは無いんだよ。パパにアイス食べたこと秘密にしてね!」

ちゃー「ゆんっ!(うんっ)」

 

理解したのかは疑問だけれど、

「おいしかったね」と言いながら、手をつないで歩いて帰った。

 

 

その後、パパと3人で夕ご飯を食べている時。

事前にパパにはアイスを食べたことは、濁して伝えてある。

 

パパ「ちゃーちゃん、今日はママとどこに行ったの?」

ちゃー「・・・・・。(下を向いてうつむいている)」

パパ「うん??まさか、何か食べたの??」

ちゃー「・・・・クッキーべた(クッキー食べた。小声で)」

パパ「え、クッキー食べたの?」

ちゃー「マミモ!(ママも食べた!大声で)」

 

ちゃーちゃんはコーンのことをクッキーと言う。

どうやらアイスを食べたことは秘密だと分かっていたよう。

私は知らんぷりしようと思っていたけれど、思わず火の粉を浴びてしまった。

 

しかしながら、二人の会話を聞いているは楽しい。