子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

たまご

今朝、ちゃーちゃんとバナナケーキを焼いた。

 

先月末に鼻かぜから喘息をぶり返して、通っているところをお休みしたら、

そのまま来年度まで休園となって、

それからは午前中は公園へ散歩へ行くか、何かしら作っている。

 

その流れで今日はちゃーちゃんが食べなかったために、

完熟になったバナナを使ってケーキを焼いた。

 

お料理の時間を楽しくするために、ちゃーちゃん専用の泡立て器とか、

シリコンヘラはすでに100均で用意していた。

 

さて、ちゃーちゃんにバナナを切ってもらった。

もちろん切り口はかなり芸術的な仕上がりになる。

それを私が少し細かくしてから、いろいろな材料と混ぜ始めると、

ちゃーちゃんがしきりに私にアピールしてくる。

 

ちゃー「ちゃー、まごやる(たまご、やる)!!」

 

むむ。

確かにピンポン玉をたまごに見立てて、

割るそぶりをしていたのは知っていた。

でもさ、本物のたまごはさ、力加減がちょっと難しいのだよ。

それにさ、殻とか入れたくないしなぁ。

 

とかなんとか考えたけれど、やってみないと何事も慣れないよなと思って、

一緒にやってみることにした。

 

コンコンとたまごにヒビを入れてから、たまごを触らせたら、

握りつぶしに来たから少し焦ったけれど、殻も入らずなんとか割れた。

 

一度やらせたから、これから毎回やりたいと言い出すだろうな。

うまく割れるようになるまで、どのくらいかかるのだろうか。