子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

歌って

ちゃーちゃんはいわゆる言葉の敏感期真っ最中で、

言語能力が今爆発的に飛躍している。

 

ボキャブラリーも増えてきて、会話や意思疎通がとても楽しい。

 

最近は鼻歌を歌おうものなら、歌を当てられるし、

そのあとは決まって歌のリクエストをもらうことになる。

 

「ダンゴサン、ウタッテ(だんご三兄弟のうた歌って)」

「キラホシ、ウタッテ(きらきら星、歌って)」

「アサゴハン、ウタッテ(朝ごはんの歌、歌って)」

 

その中でひとつだけ、ちゃーちゃんが自分でうたうものがある。

お母さんと一緒で流れる「ハオハオ」というおばけの歌だ。

 

ちゃー「ハォハォ、ハォハォ、ちっちゃな、ハォハォ」

 

永遠にこのフレーズの繰り返しになるが、聞いていると暖かい気持ちが溢れてくる。

この曲だけは私がちゃーちゃんにリクエストするのである。