子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

どすん、こて、ごっちん

私がガーゼの台拭きを絞っていた時だった。

「チャーチャンモ(ちゃーちゃんもやりたい)!!」と私の側にやってきた。

 

通っているところで、雑巾の絞り方を教わっているので、

それを思い出してやりたくなったようである。

 

早速私はちゃーちゃん用の小さなガーゼハンカチを渡すと、

真剣なまなざしで蛇口から水を流して、ハンカチを濡らしている。

それから「じゅっ(ぎゅうっの意味)」と言いながら、絞っている。

 

私は少し離れたところから眺めることにした。

すると、びしょびしょにしたハンカチを洗濯機の前で絞り出している。

おいおい。

 

それから私が見ているのに気が付いて、

「マミィ」と言いながら走ってきたと思ったら、足を滑らせた。

 

どすん、こて、ごっちん

仰向けになっているちゃーちゃんを見て、二人で大笑い。

 

ちゃー「コロンジャッターー!!あははは!!!」

愉快なこどもである。